ここから本文です

PCにUSBメモリを差し込んだ際、マイコンピュータの画面にリムーバルディスクの表示...

non********さん

2007/12/2523:22:05

PCにUSBメモリを差し込んだ際、マイコンピュータの画面にリムーバルディスクの表示が出ないのです。

原因は何でしょうか?先日まで普通に使えていたUSBメモリです。他のUSBスロットに差し込んでも同じです。違うメモリースティックを差し込んでも画面に表示されません。認識はしているようですが・・・(右下にいつも取り外しの時に使うアイコンがでています)PC詳しくないのでどなたか教えて下さい。osはWindowsXPです。

閲覧数:
38,716
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gek********さん

編集あり2007/12/2623:48:15

まず、問題の切り分けが必要です。

まずマイコンピュータのアイコンを右クリック→プロパティを開いて、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。そしてデバイスマネージャのツリーで「USBコントローラ」および「ディスクドライブ」を展開してください。(+印をクリック)
ここで、USBコントローラに「USB大容量記憶装置デバイス」などの表示があり、「ディスクドライブ」にお使いのメーカーのUSBメモリの種類が表示されているか確認してください。

→ドライバに[!]マークが表示されている。

いったんUSBメモリを抜いてみてください。[!]マークのついていたドライバが消えるようならなにか誤認識されていると思います。
再度USBメモリを差したあと、[!]マークのついたドライバを「削除」してしまってください。
そのあと、USBメモリを抜いて、差しなおせば正しいドライバが自動的にインストールされるはずです。

→「その他のデバイス」に[?] マークがある場合

この場合、USBメモリはOSに認識されていません。いったん抜き取って、再度差し込みなおしてみてください。
それでもダメなら、OSを再起動してから再度ためしてみてください。それでもなおダメならUSBメモリの故障の可能性がありますが、複数のUSBメモリが故障しているとは考えにくいので、本体側のUSBコントローラの故障かもしれません。
そうなると販売店などに修理を依頼する必要があるかもしれません。

→ドライバは正常に表示されている。

この場合はさらに原因を分けて考えなくてはなりません。

A)ドライブレターが競合している。
マイコンピュータのアイコンを右クリック→管理で、「コンピュータの管理」を開き「記憶域」を展開し、「ディスクの管理」を開きます。
認識されているドライブの一覧が出ますので、容量などを手がかりにUSBメモリのボリュームを探してください。「(C:)」などとドライブレターが表示されているはずですが、これが他のディスクなどと重なっているようなら右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」で、他の文字に変えてください。

B)一部の古いCD-Rライティングソフトをインストールした。
WindowsXPの出始めのころ、一部のライティングソフトを導入しているときに不具合が出たことがあったと思います。
もし最近なにか書き込みソフトを入れたならこれが原因かもしれません。
もっとも最近のソフトならこのような不具合はないと思いますし、不具合を起こしていたソフトもアップデートで改善されていると思います。もし古めのソフトをインストールされたようなことがあるのなら、ソフトウェアのアップデートがないか、メーカーホームページなどで調べてみてください。

C)レジストリが破損している。
たいがいはここまでの対策でなんとかなると思いますが、それでも直らないとなるとレジストリが破損している可能性があります。
http://support.microsoft.com/kb/925196/en-us
上記URLに説明がありますが、レジストリの操作は危険を伴います。また上記操作をされる場合、CDドライブなどドライバを再度入れなおす必要が出るかもしれません。
もしシステムの復元が使えるのであれば、それを使う方が良いかもしれません。
レジストリに問題がありそうだが、操作に不安があるようなら再質問なさってください。
(その場合、私が、その質問に気付くかどうかは分かりませんが、他の詳しい方が気付かれるかもしれませんので、何をどこまで試したかは追記してくださいね。この質問のURLを書いておくのもいいかもしれません。)

質問した人からのコメント

2007/12/27 20:50:40

降参 詳しく説明していただきありがとうございました。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2007/12/2608:28:42

取り外しアイコンをクリックしたときに、USBは認識されていますか?
マイコンピュータにないのだから、多分ないでしょうね。

おそらく、取り外す時に、きちんと処理が終わる前に抜いてしまったのではないかと思います。
完全にシャットダウンして、USB差し込んでから、ONにしてみてはどうですか。
それでも認識しないとなると、USBドライバーが機能してないことになると思うのですが、急に、というのが腑に落ちません。

試してみてください。