ここから本文です

立教大を目指してます。

jan********さん

2014/12/3023:43:23

立教大を目指してます。

学部は、経済の会計ファイナンスとコミュニティ福祉の福祉を受ける予定です。
河合プレの判定は
国語9割、世界史8.5割、英語6.5割
会計ファイナンスがE
コミュニティ福祉がCです。
(古典はセンターでは使わないので受けませんでした)

立教大に合格した方回答おねがいします。

まず英語なんですが、
過去問をやると長文はだいたい7・8割です。ですがほんとにひどいときは半分の時も年によってはあります。
この波がこわいです。どうゆう風に対策したらいいですか?

長文以降の文法などの問題は良くて6割、悪いときは4割とかの時もあります。
センターの文法では7割は取れるのですが、立教だととれません。

文法はネクステを主に使ってます。これからの勉強方はどうしたらいいでしょうか。

つぎに国語なんですが、国語は立教だけじゃなくてセンターでみても1番不安です。立教の過去問で7割を越すことはほとんどないです。センターの過去問だと8割の年もあれば5割の年もあり、全く安定しません。

古文はセンターでは使わないので、今まで疎かにしてしまいました。ステップアップノートと富井の文法を持ってます。単語はやってきたのでマドンナ単語はできます。立教の古典対策についてお願いします。

残り時間は少ないしまだ立教レベルに達してないのは承知です。しかし諦める気は全くありません。絶対合格したいです。
アドバイスおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2014/12/3111:29:41

立教の英語は、難易度的にはさほど高くなく非常に素直で解きやすい問題だと思うよ。
で、点数が安定しなくて、困ってんだよね?
7.8割取れるなら基本的な英文読解はできてるから、やっぱりあとは単語熟語文法じゃない?
単語熟語は1冊完璧に仕上げて、文法はネクステ使ってるならもうネクステでいいから、抜き目なくやれば余裕で9割のるよ。

立教の地歴は絶対9割取ろう。論述もないし用語集詰めまくれば勝てる。

現代文は霜栄の開発講座という参考書を何周もすれば神レベルに到達します(笑)まじで。

古文は単語と文法がある程度わかれば解けるので、持ってる奴を全部頭に入れて、過去問解きまくれば対策終了です。

あと1ヶ月ちょいあるから、本気でやれば特待枠狙えるから頑張って。

自分は立教生ではないですが、やはりあの池袋キャンパスは異国情緒が漂っていてかなり羨ましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vui********さん

2015/1/200:45:51

2011年度の立教の法学部、経済学部、経営学部に合格した者です。

模試の結果はそんな気にしなくていいです。ただセンター模試の英語はリスニング抜きで常に160以上は欲しいです。世界史は問題なさそうですね。

立教の英語は長文3ミス以内、他の問題で半分くらい取れればまずオッケーです。
それで世界史8割、あとは国語は5〜6割も取れれば受かると思います。

文法がネクステだけでは少ないですね。もうやりこんだのであれば桐原書店のファイナルシリーズあたりを今からやるのもありです。
長文の方が配点が高いので重要ですがやはり英語自体科目の1.5倍の配点ですから文法も重要になってきますね。

古文はまあぶっちゃけ国語全体の3〜4割の配点だと思うので一番重要性はないです。ただ現代文より安定しますし偏差値も比較的伸びやすいので富井シリーズとステップアップノートくらいはやってた方が良いですね。主語目的語が特に重要です。

僕もセンター国語は苦手で現古漢合わせて120行けばいい方でしたが私大は過去問やりこむうちにだんだん得意になりました。なのでとにかく過去問解くしかないと思います。

まあ一番重要なのは英語ですね。
僕も模試ではいつもC判定以下でしたが結局三つも受かったので可能性は全然ありますよ。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる