ここから本文です

卓球 暗黙のルール。得点で10対0になった時点で勝っているほうが負けている相手に1...

tw_********さん

2014/12/3023:58:32

卓球 暗黙のルール。得点で10対0になった時点で勝っているほうが負けている相手に1点あげる暗黙のルールがあるみたいですが、どのような経緯、どのような始まりで、その暗黙のルールがスタート

したのですか?

閲覧数:
78,779
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

2014/12/3110:09:17

11ー0で勝ってもルール違反ではありませんが、紳士のスポーツとしてマナー的には、瀕死の相手にトドメを刺すような行為になるので、避けられています。

因みに、私も、以前に21-0、21-0で、高校生に勝ってしまいましたが、理事会で叱られました。

私的には、途中から相手にレベルを合わせていましたが、やはり自らミスをするのは、プライドに反するので、高校生に頑張って貰いたかったです。

質問した人からのコメント

2015/1/2 16:38:23

降参 みなさん、回答ありがとうございました。

「卓球 11-0」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/1/100:28:43

あまり見ないですね
一回見たのはサムソノフが許キンに10-0とした場面で、サムソノフがわざとサーブをネットに引っかけたのくらいですね。許キンもその意図をくみ取り手を上げてました。

ons********さん

2014/12/3117:23:31

自分の時代は21点制だったので、相手が0点のままってことがあんまり無かったんですよねー。

eau********さん

2014/12/3111:16:58

けっこう前の試合だと思うんですけど、世界選手権(団体)で、吉田海偉選手がドイツのズース選手をラブゲームしてる展開を見た事ありますよ。
それ以外も何回か見た事があるような…
多分、海外流のモラルの問題だと思います。

ちなみに、昨年カブとかホープスとかの全国ランカーの選手(あまり階級に詳しくないもので)と小さな大会で試合して当たり前のように0-11、0-11、0-11、 で負けたんですけど、その選手のお父さんがその子を怒鳴り付けて泣かして、自分のところに謝りに来た事がありました。
自分は屈辱以外の何者でもなかったので、そんな暗黙のルールいらない気がしますけどね。

tai********さん

2014/12/3109:59:00

中国のようにプロの競争が激しい国ではラブゲームされるとスポンサーの心象も悪く、チームを外されたりします。
お互い選手やプロである前に生活のかかった人間であるため、相手を気遣ってこのような行為がはじまったそうです。

と、私は聞きました。真偽はわかりませんが。

ha_********さん

2014/12/3100:10:19

国際大会のような大きな大会だと良く見かけますね。

ローカルな大会だと、やらないですね。

私が知る限りだと、記録に残るような大会では、0で負けるような事は避けてあげようといった感じで行われるようです。
ルールと言うより思いやりによるマナーのような感じで行われているようです。