ここから本文です

コミュニケーション能力は評価されすぎていませんか?

ota********さん

2014/12/3100:16:58

コミュニケーション能力は評価されすぎていませんか?

最近、コミュニケーション能力が過大評価されているのを疑問に思います。
採用するに至っても、コミュニケーション能力というのは大きな評価基準の一つとなっている現在ですが、果たしてそれでいいのでしょうか?

コミュニケーション能力が重要視されることによって、
本当のコミュニケーション能力がいかなるものなのか、誤った認識が広がりつつあるのではないでしょうか?

コミュニケーション能力高さの特徴としてざっくり思いつくのが、
①誰とでもそつなく、正確に意思疎通ができる。
②気配りが上手い
③空気が読める
④トークが面白い
⑤誰とでも、良好な関係を築ける
しかし仕事上大切なものは、上記でいうところの①だけではないかと私は思うのです。
②気配りについては、コミュニケーション能力とはまた別に、非常に役立つ能力です。
ですが、それ以外って必要ですか?

全く必要がないとは言いません。
大事なのは、『このコミュニケーション能力が重要視されるご時世で、同時に不必要な能力まで評価されている』ということです。

営業など職種によっては、③④⑤が必要となる場合あります。
それに空気が読めたり、トークが面白い人とは仕事してても楽しいです。

でも仕事って、別に同僚と楽しいお喋りしに来てるわけじゃないでしょ?

コミュニケーション能力が高い人は当然上司から気に入られるのも上手いです。本来ならあるべきではない人の好き嫌いで仕事相手を選ぶことが、「こいつはコミュニケーション能力が高い奴だ」という理由でまかり通っています。なので、真面目に働いてる仕事のスキルが高い人間ではなく、上司にとって都合のいいことしか言わない人間が職場で大きな顔をします。
コミュニケーション能力と履き違えた、相手に都合のいい顔をする人間はそれに怠け、自身の仕事のスキル向上を怠ります。

コミュニケーション能力が評価かされ過ぎている現代は、これでいいのでしょうか?
コミュニケーション能力の意味が誤って広がり、上司に都合のいい人間ばかりがコミュニケーション能力の名の下に評価され、組織のために、本当に大切な発言をする人間が蔑ろにされていく。

コミュニケーション能力は大切です。
しかしそれが今評価されている今こそ、コミュニケーション能力の本当の意味を間違えられがちなのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esb********さん

2014/12/3101:26:02

一つ聞くが、君は仕事以外の能力は評価しなくていいと呈すのかい。
そこには人間性という大事な部分が見え隠れする。それを評価するのは当たり前のことではないかな。

質問の言いたいことは分かるよ。
でも、本当の正しさが世で伝わる正しさじゃないことはよくある。
この質問もその一つだろうよ。

世の中、都合が正しさ、流れが正しさ。それに乗じない者が負けを見る。
正すことが必ずしも、利に繋がるとも限らないし、また、間違いが必ずしも、利を生まないとも限らない。
臨機応変にその場の環境に合わせ、行動できる者こそが上に立ち、それを成すことのできるのが、コミュニケーション能力の高い人間でもある。

また、上司に諂い、気に入られるのもその人間の能力。客観視すると嫉妬にしか見えない、感じない。

結論を言うと、単なる負け惜しみにしか聞こえぬ。

もちろん、これは一個人の感想ですので、異論は認めますし、返信はどしどし送ってくれて構わないです。ただ、返信はできないです。

書くのすごく疲れたんだ(^ω^)てへぺろ

ということで頼みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nri********さん

2015/1/310:53:14

まるで、中学生が考えた甘っちょろいJ-POPの歌詞のようだぜw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる