ここから本文です

最大出力98馬力、最大トルク14.5kgの車って、1500cc並の動力性能と言えますか? ...

kai********さん

2014/12/3116:00:03

最大出力98馬力、最大トルク14.5kgの車って、1500cc並の動力性能と言えますか?

日産ノートで、そのような事をカタログに記載していました。

補足2014年現在、新車として購入できる、1500ccの自然吸気のエンジンを搭載している車の動力性能を基準にして述べて下さい。

閲覧数:
837
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/1/107:05:42

メーカーや評論家が「○○cc並みの動力性能」と表現する場合、馬力ではなく最大トルクのことを指しています。
別の方も指摘されているように、NAエンジンは排気量100cc当たり1kgf・mというのが目安になりますので、14.5kgf・mであれば1500cc並みの数値と言って差し支えありません。

質問した人からのコメント

2015/1/6 19:38:23

納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2014/12/3121:43:34

そういうことは運転してみればわかりますよ。

nan********さん

2014/12/3118:48:08

>日産ノートで
HR12DDRだと思いますが。

同じ日産のHR15DEが以下の諸元です。
80kW(109PS) /6,000rpm
148N·m(15.1kg·m) /4,400rpm
キューブがコレですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2014/12/3117:26:09

20年ぐらい前は1500では120psから150psが普通でしたが、最近は燃費と中低速のトルク重視で100ps前後ですね。
乗り易いしCVTとの相性も良いのでしょう。
NAエンジンは100ccあたり1kgm前後のトルクなので14.5だと標準的ですね。

sup********さん

2014/12/3116:27:45

申し分無いでしょう。
一昔前なら1600ccの性能ですよ。