ここから本文です

魚の放射能汚染について。詳しい方や専門家の方にお聞きさせてください。我が家に...

abstractdotさん

2015/1/107:43:29

魚の放射能汚染について。詳しい方や専門家の方にお聞きさせてください。我が家には幼児がおります。太平洋は汚染が広がっているはずですが。ちゃんとしたデータを私には手に入れることができていません。

2011年に作られたドイツの太平洋汚染予想図では3年で太平洋全域、日本海も全て汚染ご広がるというデータに基づいて今はノルウェーサーモンもしくは太平洋、日本海産ではない魚しか食べていません。しかし、子供の栄養のためにも色んな魚を食べたいです。安全な魚は何かご存知なら教えて頂けますでしょうか?現在の汚染状況がわかるものがあればそういうものも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
108,142
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lulu_01_09さん

2015/1/219:20:37

注意をする食材は、外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚です!

放射能食品から家族を守るためには、いろいろの食材を選ぶことが、大切です!

外食の米、

露地栽培のキノコ、

神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、

神奈川から北海道までの太平洋側

の魚は買わないことです!

これは、重大な警告です!

■魚介類・海草類

【魚】

回遊魚(カツオやマグロなど)は、しばらく買うのを控えてください!

北太平洋やオホーツク海から流れてくる冷たい「親潮(千島海流)」と、福島原発から放出された放射能汚染水が福島県沖で合流し、四国、九州へと流れ込んでいますので、小さい魚(動物)から大きい魚(動物)へと、放射能は生物濃縮されています!

大手スーパー店頭調査結果として、メバチマグロ、ブリ、カツオ、ゴマサバなどの回遊魚の放射能汚染は、ひどいようです!

中には鯖の缶詰からも検出されているようです!

缶詰などの加工食品はブラックボックスなので、危険極まりないといえます!

カツオ、サンマ、サケ、本マグロの放射能汚染がひどく危険です!

また広範囲に気を付けるべきものとしては、

・太平洋側の魚介類 (マダラ・ヒラメ・カレイ・クロダイ・スズキ・モツゴ・ア イナメ等)

・本土全体の山菜類(タケノコを含む)

【長期間、産地に気をつけるもの】
・東北、関東の淡水魚としては、ワカサギ、鮎、イワナなどが挙げられます!

【海藻類】

海藻は、汚染されやすい食物ですから、全体に注意が必要です!
福島沖?千葉沖までの昆布、わかめ類は、絶対に購入禁止です!

東京電力は、福島第1原発の港湾内でとったアイナメから、魚類では過去最大値となる1キログラム当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表したが、驚くべき数値です!

このような数値の魚を食べますと、重大な放射能被爆をしてしまいます!

関東地方の淡水魚(ワカサギ・イワナ・ヤマメ・フナなど)は、食べてはいけません!

ブリは、スズキ目アジ科に分類され、北西太平洋に生息して回遊性する大型肉食魚ですから、生体濃縮しています!

サカナの汚染状態・原発事故から2年あまりがたち、サカナの汚染は増々深刻な状況と成っており、もはや魚介類や海藻類は食としては適さない危険食料と成っています!

放射能汚染全体は、太平洋側の神奈川沖から北海道まで広がっており、さらにハワイの方まで広がっています!

【放射能】鹿児島県の「かつお」からセシウム(グリーンコープ生協)

■畜産物

【肉類】

牛は、全国へ移動していますので個体識別を参照!
国産という表記だけでは安心はできません!

ブランド肉推奨だけど産地ロンダリングあります。

全国に、汚染牛や豚が移動しています!

「国産品」というあいまいな表記の商品は、きわめて危険です!

【長期間、産地に気をつけるもの】

【牛乳】

牛乳は止めてください! 牛乳は牛の血液です。(東北、関東)の牛は白血病になっている可能性が高く、極めて危険です。

■野菜・果物類

【長期間、産地に気をつけるもの】
・ブルーベリーやキウイフルーツなど(東北、関東)
・レンコン、里芋など(東北、関東)
・常緑樹の果樹 ミカン、柚子など(東北)
・木の実 栗、クルミなど(東北)
・ハーブ類(東北、関東)
・乾物類 切り干し大根など(東北)
・山菜類 タケノコを含む(本土全体)

米はできるだけ原発から遠い生産地を選ぶことです。

岩手、秋田、新潟、長野、山梨、愛知は、残念ながら危険です!

「太平洋産」や「国産」という表示は、風評隠しや放射能隠しです!

【放射能】魚の缶詰から、続々とセシウム。

外食のコメ、コンビニのコメは、安い福島産のブレンドで放射能まみれですから、要注意です!

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/c97b03ba18c3826be0189ac1c6cd...

セシウムの毒は青酸カリの2000倍と言われています。

危険と思われる食材は絶対に摂取してはいけません。

あなたとあなたの家族の命を守る行動を取って下さい。


【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&feature=youtu.be

https://twitter.com/Lulu__19/lists/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%EF%B...

注意をする食材は、外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平...

質問した人からのコメント

2015/1/7 20:11:20

ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/218:45:06

下の人の回答が妄想に見える質問者さんなのね。なるほど。
「魚なんか食べられないよ」って回答がほしいのなら、はじめからそう書いておけば余計な話を書き込む人も減ると思うよ。
魚の汚染なんかほんのちょびっとしかないから、全部の魚を食べちゃダメなんて情報はどこをひっくり返しても出てこないから、どっちにしろ集まるのは「妄想」だけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taka_shi000さん

2015/1/207:28:39

んー
海産物の放射能検査結果なんて検索でなんぼでも出てくるよ
「ドイツの太平洋汚染予想図」なんてものをネットで見つけられるんだから、どこにでもあるデータを引っ張れないなんてあり得ないよね

あるいは
例えばダイエットする時に自分が食べたもののカロリー全部把握するのは難しいけど、最終的に体重測れば食事制限が上手く行ってるかどうかは一目瞭然でわかるよね
魚が心配なのはいいとして、世間で「大丈夫だよ」って言われてるのが信じられないのもいいとして、確認する方法は魚自体の検査結果を見ることだけじゃないよ
実際にもう流通品なら何も気にせず食べてる人達がいっぱいいるんだから、各地の内部被曝検査結果を見ることでも(魚に限らず)食品汚染の実態は知ることができる
内部被曝検査はWBCって言うんだけど、この結果も検索でなんぼでも出てくる

ほんとに知る気があるなら真っ先に見るはずのものを見ないで遠い国の出自も怪しい「予報」は知ってる…ってなんかバランスがおかしいよね

まぁ、自分の関心に対して何を見ればいいかが分からない人はつまり自分が何に関心があるのかさえ実は分かってないってこと
そんなことになるのは基礎的な理解をすっ飛ばしてるからに他ならない

ってことで、ひと通りのことがわかる本をおすすめしておきます
『知ろうとすること。』
http://www.amazon.co.jp/dp/410118318X
魚に絞った話は出てこないけど、あなたみたいな人には得るものが多いはず


最後に
まぁ、それでも魚のデータが見たい、って衝動は抑えがたいだろうと思う
でも普通に検索で出てくるものはたぶんあなたが「行政の発表なんか信じられん」みたいな先入観でチェック対照から外してるだけだとだと予想するので、まずは先入観を取っ払ってみましょう
そんでとにかくいろんなトコが発表してるデータをいっぱい眺めてみる
そうすれば、今でもたまに基準超えが出てる魚種は確かにあるんだけど、それが自分の食卓に並ぶ可能性が皆無っていう相場観は身に付くはず
1投稿内に晴れるリンクが3つだけだから、普通に検索して出てくるものは自力で見つけてください

で、「それでもやっぱり公式発表はなんか…」ってわだかまりはいかんともしがたく残るかもしれないので、その最後の不安を解決する参考になりそうなデータを紹介しておきます
◯小名浜で釣ったアイナメとドンコとマイワシを測ってみた件
http://umilabo.hatenablog.com/entry/2014/12/21/230418
この人たちは何のしがらみもなく、放射能があるなら食わない、無いなら食うっていうシンプルでニュートラルなところにいる人たち
そういう人たちが実際に自分で釣った魚の検査結果をこんな風に公表してくれてます


【おまけ】
他の回答で測定器は「2~3万?」みたいなのがありますが、桁が2つ違います
しかも2~300万円程度は「簡易」測定器
細かい話は差っ引いて、現状の海産物の検査に必要なスペックを備えている測定器は更にその倍万円~です

買えるなら買ってみるのもいいけど、食品の正確な測定はもうプロの領域なので普通は放射能測定してるとこに気になる食材を送って測ってもらうのが基本だと思ってください
検査精度によるけど、1検査2~4千円ぐらいが相場かな

それから上には「内部被曝検査受ければいいんだよ」って書いたけど、実は素人が機械だけ買ってきてちゃんと調整せずに使ってるいい加減な測定がけっこうあって、そういうとこに引っかかるとホントは何もないのに「内部被曝してます」って言われちゃったりするんで注意が必要
◯免疫療法を支援する会のホールボディカウンター検査と京大・小出助教
http://togetter.com/li/717965
何に注意すればいいかというと、このまとめでも分かる通り、要は検査の生データ、折れ線グラフがあれば後からでもまともな検査だったか検証可能

あとは、そうねぇ…たぶんあなたはそうなると子どもの検査をしたくなるんだろうけど、子どもの内部被曝を知るためには同じものを食べてる大人を検査するのがセオリー
だから、何の補足説明もなく子どものWBC検査を受け入れるような測定所はそれだけで素人だとわかったりする

まぁ、このへんの話は『『知ろうとすること。』を読めば色々書かれてるから、どうぞご一読を

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ashofpyさん

2015/1/112:11:28

ドイツの汚染地図は食品の汚染状況を知るには大雑把なので参考にならないと思います
海流により西日本の養殖ならば安全ですしインド洋産も安全でしょう
蛇足ですが鮭は化学物質の汚染されてるので健康のためならあまり食べない方が良いと研究者の報告があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

busyuuhonさん

2015/1/111:20:54

安全な魚といっても、放射能は目に見えません。測定器で測定し、確認する以外に方法はありません。放射線の測定器は安いものであれば2万〜3万程度ではないかと思います。(確認はしていません)。測定器で測定して放射線が測定されなければ、問題ありません。放射線は自然界にも存在し、免疫力の弱い人の癌発生の原因になるのではと推定されます。まずはお子様を免疫力のある健全な身体に育てることが肝心かと思われます。原発事故で一番心配なのは甲状腺癌です。これは放射性ヨウ素に起因するものです。心配ならば甲状腺の検査をしておくことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。