ここから本文です

よく、リタイヤ組が田舎なんかで暮らして、自給自足の生活を夢見たりしますが・・...

hun********さん

2015/1/115:20:39

よく、リタイヤ組が田舎なんかで暮らして、自給自足の生活を夢見たりしますが・・・
実際問題、長続きせずにすぐに都会に帰ってしまうとよく聞きますが、ホントなんですか?

高いお金まで払って移住したからには是が非でもそこに住まざるを得ない状態なんじゃいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee********さん

2015/1/122:50:23

田舎でのんびり・・・出来ないんだよ。都会のほうがのんびりできるんだよね。
野菜もコメも自分で作ればタダだと思ったら大間違い。田舎は物価が安いとか金はかからないとか思ったら大間違い。わからない人は田舎暮らしは止めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/1/718:55:15

親父が百姓したくて茨城の田舎に移住しました。
周囲も移住組ばかりです。

嫁さんが不便さに耐えきれず都会に戻ってしまうケースが多いです。
それと夫婦のうち片方が死ぬと残りは都会へ戻りますね。

hig********さん

2015/1/516:34:10

過去に努めた会社の先輩の、ご両親が田舎(私の地元に隣接した市)に引っ越してきました。

その親御さん(公務員)と話す機会があったのですが、市の関係者から「田舎暮らし」関連事業の紹介を受けたとかで、その事業で造成された土地を購入。
そこに一軒家を建て、定年後に住んでいた都会の団地から引っ越してきたのだとか。

それから随分年月が経ち、最近その屋敷の前を通ることがありました。

周辺の造成はかなり進んでいますが、買い手の付かない更地が整然と並んでいるだけです。

久しぶりだったので挨拶に寄りましたが、「のんびりして住み心地は良いが、近所付き合いは無い」と仰っていました。

玄関には表札と並んで、民宿っぽい名前が刻まれた銘板が埋め込まれていましたが、当初「民宿をするつもりだった」そうです。
地域の事を十分把握できていなかったとかで、「見通しが甘かった」と振り返っておられました。

近くに医療機関や福祉施設が充実していることもあり話の雰囲気から、今の土地で骨を埋めるおつもりだと察しました。

思うに、その土地に何代にも渡り定着している世帯で固定された閉鎖空間ですので、たとえ宅地造成され外部からの転入を受け入れる環境があっても、いざその土地に住もうとなれば綺麗事ではない、様々な風習などに悩まされることが多くなります。

そのことは、一度都市部に出て再び田舎に戻ってくる「Uターン」でも同様で、地元出身者でさえ悩まされる問題を、まして都会に住み慣れた人だと余計に悩まされるのではないでしょうか。

その分、地元を離れて生活する人には、その土地の風習を受け入れ、その土地の地域社会に参加するなど「その土地の人間になりきる」ことが求められますね。

長くなりましたが、生活に不自由しない環境だったとしても実際は難しいと思います。

sah********さん

2015/1/400:42:17

うん、都会の駅の近くのマンションの方が断然便利。

田舎に住むと、まず家が広すぎ、寒い。虫、蚊、蚤、蛞蝓、ゴキブリたちと同居。
庭は広いが、たえず草むしりの必要性あり。野菜、コメ作るのは重労働。
病院、スーパー、銀行、郵便局が遠い。

中くらいの田舎の都市の老夫婦は、家を売って、段差のない駅前マンションに変わっている人も多いよ。
リタイヤ組も、自給自足は60代なら田舎暮らしもいいが、健康に不安を感じる80代は、都会で、近くに生活にすべて必要な施設があるところがいいと気づくんだろうね

bbc********さん

2015/1/306:27:42

おはよう,御座います,私は元々,滋賀県の片田舎に住む者ですが,確かに貴方の言う通り

都会での生活に疲れたリタイヤ組がよく田舎暮らしを始めるのかも

知れませんね,また,せっかく高い金を出して田舎に移住して来ても途中で投げ出し元の都会

暮らしに戻るのかも分かりませんが俺ならば最初から都会暮らしの

方が物価も安くて住むと思いますからねガソリン代でもそうですよ

都会ならば1リッター130円代でも滋賀県の片田舎では1リッター150円代ですからね

田舎暮らしのメットの無さに築きましたか都会は良いですよ。

fra********さん

2015/1/306:11:17

いやぁ

現実と夢を混同してる人が多いのよ!

都会でうまく行かない人が
田舎に来たってうまく行くはずないでしょ~

若いころから田舎生活に少しずつ移行して

念願かなって…なら少しは判るけど

田舎の自然があって都会の風もうかがえる距離

このくらいが丁度良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる