ここから本文です

いま私の中で、再会を果たそうか、やめておこうか迷っている人がいます。 それは...

uds********さん

2015/1/204:29:38

いま私の中で、再会を果たそうか、やめておこうか迷っている人がいます。
それは、私が高校の時の担任の先生なのです。

私は高校2年の冬に、いろいろな葛藤があって高校を中途退学しました。

当時の担任の先生には退学前から学校の中でも外でも多大な迷惑をかけてばかりでした。退学願を提出した日は学年部の教諭から今後の進路に関係した質問責めを受けたのですが、あのとき私は「お前らには関係ないだろ」と思いながら学校にも当時の教諭に対しても嫌気がさしていた事もあり、お詫びと感謝の言葉を素直に言えないままお別れとなってしまいました。

あの出来事から4年もの歳月が経過し、現在は大学在学中で楽しい日々をおくらせてもらっていますが、当時の担任に何も言えないまま別れてしまった事に関しては今でも悔やんでいます。心の整理はついたので近いうちに場をつくって再会し、当時の私の心境,お詫びの気持ちなどを伝えることが出来たらなと考えています。

そこで、このページを見てくださっている方へ 相談です。
私は、感謝もお詫びも何も言えず別れてしまった当時の担任の先生と会うべきでしょうか?
それとも、やめておいた方が宜しいでしょうか?

(ちなみに、当時担任だった先生の連絡先は今も私の携帯の電話帳に残しておりますので相手が番号を変えていない限り連絡はとれるかと思います)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/1/204:33:58

ぜひ会って感謝を伝えてください。
言葉にして伝えなければ何も伝わりません。
相手は教師をしておられる方です。
きっとあなたの今の状況を喜んでくださいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/1/208:59:03

あなたの思う様になさればよろしいのでは。
きちんとアポイントを取って、相手の都合で面会すればよろしいかと。
あなたにとって、印象に残る先生でも、先生にしてみれば、教え子数百人の内の一人に過ぎません。
お礼やお詫びをする、しないはあなたの問題であり、先生にしてみれば大した出来事でもないでしょう。ただ自慢のような話はしない方がよろしいですよ。

ody********さん

2015/1/208:38:30

詳細が分からないので、適切なことを書けるか分かりませんが、ちょっと考えてみます。

ところで、迷っている理由は何なのでしょうか?ご自身の問題ですか?それとも担任の先生のことを考えてですか?

もしご自身の問題であるなら、「先生に会って感謝の気持ち等をお伝えしたい」という気持ちをお持ちのようですので、その気持ちに素直に従ってよろしいのではないでしょうか。そういう気持ちって、人としてとても大事なことだと思います。もしかしてお会いしたら軽くあしらわれて失望してしまうとかそういうこともあるかもしれませんが、でも、今の気持ちを持ち続けたままでいても、単に後悔を持ち続けるだけのことになってしまうと思います。やはり、お気持ちに区切りを付けるためにもお会いしてお話しするのがよろしいような気がします。

もし、今更連絡を取っても担任の先生が迷惑するのではないかとご心配であるなら、たぶんその心配は無用だと思います。
正直言いまして教師といっても様々な人がいますが、生徒(質問者様)にそのように思ってもらえるということは少なくとも非常識な変な教師ではないと思います。
担任というのは、程度の差こそあれ、生徒のことは心配しているものです。特に通常のレールから外れた生徒については、いつまで経っても心に引っかかっているものです。その先生が普通の先生であり、質問者様がもし連絡をしなければ、たぶん10年経っても20年経っても、先生はあなたのことを気に掛けたままでいると思いますし、心に引っかかったままでいると思います。うまく言えませんが、それが教師の本能みたいなものなんです。

ということで、「会って感謝の気持ちとかお詫びとかをお話ししたい」というお気持ちをお持ちであるなら、連絡を取ってお会いしたいとお伝えするのがよいのではないでしょうか。

雪国より

yum********さん

2015/1/204:46:27

いや、今のあなたが成功しているのであれば、担任の先生も喜んで会ってくれると思いますよ。
あなたも自分の気持ちを伝えやすいでしょう。

逆だと最悪ですけどね、相手は気を使って悲壮な顔をするし、とてもじゃないが高校時代の楽しい思い出すら語り合えないと思います。
それが嫌で、同窓会などに行きたがらない人は多いわけですよ。

20億ぐらいあると人間誰でも元気になるし、周囲も遠慮なくものを言い合える仲に戻るというものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる