ここから本文です

顧問でなくても弁護士の相談内容は、漏らしたら犯罪ですか。

bmw7kunshouさん

2015/1/206:15:26

顧問でなくても弁護士の相談内容は、漏らしたら犯罪ですか。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2015/1/207:40:23

弁護士法
(秘密保持の権利及び義務)
第二十三条 弁護士又は弁護士であつた者は、【その職務上知り得た秘密】を保持する権利を有し、義務を負う。但し、法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
【その職務上知り得た秘密】ですので、弁護士としてした仕事全てに対して守秘義務を負います。

刑法
(秘密漏示)
第百三十四条 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、【弁護士】、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、【正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは】、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

【よって犯罪ですね。】

その他、
弁護士会から「懲戒」の処分を受け、最悪の場合、弁護士資格を剥奪されます。

また、「権利」でもあるので、法律に定めの無い限り、求められても、秘密を開示する必要はありません。

質問した人からのコメント

2015/1/2 17:14:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/206:17:36

漏らしたら犯罪です!守秘義務がありますから!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。