ここから本文です

星を撮影するためにカメラが欲しいのですがデジタルカメラで星を撮影できるものは...

clu********さん

2015/1/220:20:56

星を撮影するためにカメラが欲しいのですがデジタルカメラで星を撮影できるものはありますか?出来ればあまり高くないものがいいのですが…。一眼レフは高くて無理そうです。

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/1/221:58:42

PowerShot S120を出されてしまったので、私はこれを(笑
Nikon COOLPIX P340
http://kakaku.com/item/J0000011802/

あと、ちょっと落ちますけど(その分安いです)
Canon PowerShot S200
http://kakaku.com/item/J0000009972/
OLYMPUS STYLUS XZ-10
http://kakaku.com/item/J0000005986/

あたりでしょうか?
星は光が弱いため、光を採り込みやすいレンズが必要です。
これらは、電器屋さんでよく安売りしているコンパクトデジカメよりいいレンズがついています。(F1.8か2.0。数字は小さいほどよく、安いカメラはF3.0前後)

また、極端な被写体なのでオートまかせにするのはちょっと厳しいです。
安いカメラでは、ものすごい好条件(街などの明かりがなく、空気が澄んだ季節、天気の新月の夜、一等星より明るい星)でギリギリ見えるかどうかというところです。
上のカメラは細かく設定できますから、ちゃんと撮れます。また、S120は星用のオートモードが3つもありますね(※オートでできることは手動でも全部できますしP340はS120とほぼ同等の性能があります)。

レンズがF2.0以下、マニュアル露出モードがある、ほかのカメラを見るときもこの2つを押さえれば大丈夫です。

あと、もうひとつ大事なことを
星の撮影は最低でも10秒シャッターを開けますから手持ちでは撮れません。
必ず三脚を買ってください。風が強くなければ、コンパクトカメラですし3,000円以下のもので大丈夫でしょう。100均ミニ三脚でも撮れないことはないですが、大事なカメラですからね、やめておいた方がいいでしょう(室内では私も使いますが。100均ではないですけど)。

質問した人からのコメント

2015/1/9 01:04:20

降参 回答ありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkj********さん

2015/1/704:08:22

中古に抵抗がなければキヤノン「EOS KissX2」がお薦めです。
一眼レフですが非常にお安くなっており、
現在の中古市場価格は15,000円前後(本体のみ)となっています。

動画撮影などを初めとして昨今のトレンド機能こそ搭載されていませんが、
だからこそお安い価格でお求めになれるとお考えください。

下手にコンデジを購入するより高感度特性や熱ノイズに優れ、
天体撮影に適したソフトも付属します。

流星撮影をテーマとしておりますが、以下も参考にしてみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/