ここから本文です

鳥の手羽もと(骨付きの小さな鳥肉です)と大根を使って和風の煮込み系の料理を作...

aze********さん

2007/12/2622:07:22

鳥の手羽もと(骨付きの小さな鳥肉です)と大根を使って和風の煮込み系の料理を作ってみたいのですがどうやって作ればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2007/12/2622:30:32

ブリ大根や肉大根のトリ版と考えればいいんです。ブリと違って血合い取りや湯霜といった下処理が不要な分
お手軽にできていいと思いますよ>トリ大根

・鶏肉はフライパンで軽く焼き色を付けます。中まで火を通す必要はありません。
・大根は輪切り(大きなものは半割り)にして、下ゆでをします。下ゆでをすると味が染みやすくなりますし、
独特の大根臭さも抜けて美味しく炊けます。
・鶏肉と下ゆでした大根を鍋に入れ、水から煮ます。私はこの時ダシ昆布を一枚入れます。沸騰してくるとアク
が浮いてくるので、すくい取ります。
・鶏の皮が破れてピロピロしてきたら、中まで充分に火が通っています。つぎは味付けです。基本は味醂と醤油
です。分量はお好みで。鷹の爪を入れると味が引き締まります(入れすぎ注意)。
・味付けしたら落としぶたをして、弱火で30分くらい味を含ませるように煮ます。
・これで出来上がりですが、できれば一晩置いて暖め直すと、大根にさらに味が染みて美味しいです。
塩茹でした絹さやなんかを添えると、彩りもキレイですね。

我が家のレシピはこんな感じです。同じような作り方で「ブタ大根」もオススメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2007/12/2622:36:01

ワタシ流ですがレシピを書きますね。

1、大根を切って大きめの鍋で水から茹でます。竹串がすっと通るぐらいになったらザルにあけ茹で汁は捨てます。

2、鍋にお水・砂糖・醤油・みりん・少量のお酢を入れ煮立たせます。(みりんが無かったらお酒を入れてもいいですよ)

3、煮立ったら先ほど茹でた大根と手羽元を入れアクが出てくるのでこまめにとり除きます。

4、アクが落ち着いてきたら落し蓋(無かったらアルミホイルで代用)します。

5、手羽元がだいたい骨から外れてきたぐらいが食べ頃です。

お酢を入れることによってお肉が柔らかくなって味がまろやかになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる