ここから本文です

メバルやカサゴは何号の鈎を使うと良いですか?

a_l********さん

2015/1/310:19:50

メバルやカサゴは何号の鈎を使うと良いですか?

鈎はチンタメバルかチヌを使う予定です。

閲覧数:
3,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2015/1/909:19:16

チンタメバルの9号。
結局これ位のサイズが1番良いと思う。
普通のチヌ針でチンタメバルの9号と同サイズの針を使うと軸が太過ぎてエサがすぐ死ぬ。
メバルを狙うのならばやっぱりメバル針を使うのが普通だけれど、1番良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/9 22:08:16

みなさん、回答ありがとうございました。
m(__)m
「メバルやカサゴはチンタメバル鈎の9号を使うと良い。」にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nni********さん

2015/1/817:13:37

そんなに針の大きさにこだわる必要ないです。
選ぶときは釣り方や当地の平均サイズ、釣れる外道、使う釣りエサで決めます。


なぜならカサゴやメバルはエサを丸呑みにするからです。
自分は磯で大型のカサゴを狙うときは丸セイゴ17号を使います
この仕掛けだと外道避けが出来るのでじっくり型物を狙えます。

中層で仕掛けを自然に流してメバルやカサゴを狙うヘチづりや浮き釣りなら
チヌ2又は3号(イソメ、メバル狙い)がいいです。
すいませんが自分はチンタメバルを持ってなく、(エビメバル)、(メバル王)の類似の針を参考に回答します。シラサエビ、ブツエビを使うなら7号から10号の
メバル用針を使ってください。店によって売っているエビのサイズがまちまちです
針のサイズ調整をエサの大きさに合わして行ってください。

カサゴの穴釣り・・・丸セイゴ15号(魚の切り身)

メバル、カサゴをイソメで釣るなら丸セイゴが一番です。丸セイゴはイソメの
為にあるような針です。メバルを狙うなら針の号数を9号まで落とします。