ここから本文です

こんにちは 今回はオイル交換時の量についてお聞きします。

guu********さん

2015/1/314:15:36

こんにちは
今回はオイル交換時の量についてお聞きします。

本日、オイルフィルターも同時に交換したのですが・・・
いつも通りにドレンボルト、フィルターをはずして10分ほど放置
(もちろん、オイルキャップも外して。。。)
ほとんどオイルが出てこなくなったので、フィルターとドレンを閉めて普通に3L(3缶)入れたところでレベルゲージを見てみたらアッパー-を超えていっぱいになってました。
おかしいな?と思い5分ほどアイドリングしてエンジンを切って10分放置で再度確認したらやっぱりオイル窓いっぱいでした。

フィルター交換時なので、マニュアルでは3.5Lいままでの経験でも3.2L~3.3L程でアッパーライン丁度って感じでしたので、驚いています。
少し走行すれば減ってきますか?

今回に限って3Lしか入らなかった理由って推測できますか?(3Lでパンパンなのだから2.○Lですね。。。)
ちなみに、排出量は直接オイルパックリに流してしまったので、計っていませんが、いつもどおりだったような気がします。

いままで、数え切れないほどオイル交換をしてきましたが、初めての事で戸惑っています。
どなたか、お知恵をお貸しください。

書き忘れていましたが車両はZZR1100(ZX11) D6です。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2015/1/615:20:51

まさかと思いますが、オイルフィルターを逆に付けてはいないでしょうか。付かない様な工夫はされていると思いますが。
物によると逆でも付く物が有ると聞いた事が有ります。
逆に付けるとその経路に蓋をする形になり、その経路分のオイルが入らずいつもより量が少なくなった。アイドリングをしてもその経路にオイルが回る事は無いので量は減らなかった。と言う可能性は考えられませんか。

• 質問者

guu********さん

2015/1/617:24:26

お答えありがとうございます。
    確かに今まで、フィルターの上下は気にした事がなく、御指摘を受けてギクリとしました。
    ネットで調べると幸いにもZZR系エンジンのフィルターには上下の区別は無い様でした。
    しかし、今後は(他車種の時など)フィルターの上下にも気を配らないとと思いました。
    御指摘、ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/7 19:30:51

降参 ありがとうございます。色々と理由を視察して頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。他の皆様もお答えありがとうございました。参考にさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2015/1/320:55:54

毎回同じ場所でされてますか?
そこは水平ですか?

ちょっとした角度の変化でレベルゲージの値が変わりますよ。
水平器を当ててバイクを水平にして測ってみてください。

それに1L缶3本と書いてありますか、本当に1Lちょうどずつ入ってましたか?
確認するため毎回オイルジョッキに入なおして測ってみるのもいいと思います。

若干の誤差があれば3本も入れると結構な誤差にになってきますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/1/314:50:03

ハッキリ言って今まで数え切れないほどオイル交換をしてきた割には知識がなさすぎです。

何のためにオイルレベルゲージが付いているか分かりますか?バイクの修理屋や車の修理屋の人はオイル交換時にいちいちそのバイクや車のサービスマニュアルなんて持っていないし見たりしませんよ。

結局オイルはゲージを見ながら入れる物です。それと排出したオイルを計ってもあまり意味はありません。オイルも減りますからね。意味があるとすればそれだけ出てきたという事は最低限それだけは必要というだけで後はゲージを見ながらたしていかないといけないという事です。

それとオイルが多いと「ウォーターハンマー現象」が起こりエンジンが壊れる原因ですよ。だからちゃんとゲージで確認して適切な量をいれてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2015/1/314:32:26

何度もZZRの交換しているのならヘッドなどに少し残っていたのでしょう。減ることもないのであまりに多いなら抜いたほうがいいです。
もしも初めてなのならGPZ900R系統独特の問題があります。それは「ドレンボルトは前後2つある」ということです。片方だけだと少し残りますよ。

何度もZZRの交換しているのならヘッドなどに少し残っていたのでしょう。減ることもないのであまりに多いなら抜いたほう...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる