ここから本文です

郵便局で内務のお仕事をされている方に質問です。 手区分した郵便物を地域ごとに...

mrc********さん

2015/1/320:58:29

郵便局で内務のお仕事をされている方に質問です。
手区分した郵便物を地域ごとに紐で束ねる「はそく」のやり方を教えてください。先輩に一度聞いたのですが、不器用すぎて上手くできず…。よろ

しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2015/1/323:39:15

外務でも紐の縛り方は知っています。今でこそ輪ゴムを使うことが多くなりましたが、正式名称は知りませんが郵便縛りの事ですよね?
人差し指と中指の間に紙紐を挟んで挟んだ紐の小指側に二回回して人差し指で引き抜いて輪っこの中にぐりぐりして切った後の紙紐を引っ張り込む奴ですよね。
今配達はほぼ輪ゴムで区分は把束機とかあるからほぼ使わないのではないでしょうか?
入省して最初の研修で死ぬほど習って覚えた記憶があります。
覚えるの苦手な人は何度教えても駄目だったので輪ゴム使ってる人が多いです。
ムリせず輪ゴム使ったらどうでしょうか?
まあ、覚えておくと古新聞縛ったりいろいろ使い道あって便利なんですけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる