ここから本文です

発達障害で人を執拗に見つめる特徴がありますよね。

si5********さん

2015/1/321:05:48

発達障害で人を執拗に見つめる特徴がありますよね。

これって、友達数人でカフェとかのテーブルに座っているときも、友達の1人を見つめ続けることってありますか?
また、友達から
「なんでそんなに見てくるの?」
と言われてハッとするものですか?
人から指摘されて、一般的には無意味に人を見続けたらいけないものなんだな、と取りあえずは気を付けようという気持ちは表れますか?

私のことなんですが…
小学校から高校まで、友達に話す時や話を聞く時に、相手との顔の距離が30cmくらいのことが多々あり、 「顔近づけすぎ!」と言われていました。

また、最初に書いたように人を見続けることがあります。
学生時代よりは頻度は減りましたが、今でも職場の人と会うと、
言葉で挨拶をする前にじっと見て、相手が挨拶をしたら反射的に自分も挨拶をしています。
もちろん自分から挨拶をするときもありますが…

また、新卒で入社した会社の時は、職場の人から
「あの子変」
「浮世離れしている」
などと言われていました。

新卒で入った会社は、体調を崩した時に先輩から病院に行けと言われ鬱の診断が出て、継続することが難しかったため退職しました。

色んな職場にいましたが、たまに同じ症状が出ることがあります。

閲覧数:
10,837
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2015/1/321:11:08

職場に理解してもらっていますか?周りの理解は大切ですよ。配慮してもらうことも必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2015/1/322:50:42

私もじっとみてしまいます。
「何?」と言われたことあります。
発達障害です。

距離が近いこともあると思います。

zaf********さん

2015/1/321:27:32

適度の見て、適度に見ない。というより、むしろ見ないで話したりするほうが多いのではないかと思います。カフェとか、いろんな職場にいました←一体、いまどこにいるんですか。あなたが、次にこれを見たとき(いまこれを見ているとき)も、質問したのは、あなたが考える自分のほうであっいまのあなたではないということですよ。それは、つまり、自分が二人以上はいないということです。