ここから本文です

いとこと結婚がしたいです。

ooo********さん

2015/1/400:32:18

いとこと結婚がしたいです。

私といとこは両想いです。
まだ高2なので青春の思い出にしかならない今の時期に付き合う事はしたくありません。大人になり、真剣に付き合いたいです。
そこで質問なのですが、やはり双方の親は反対するでしょうか?
親心として親戚と付き合うのはどうなのでしょう。
いとこは一つ下です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/1/401:14:13

長文失礼します。

いとこ同士ですから、付き合うことも、結婚することも、法的には問題ありません。
親戚同士の結婚をどう思うかは、それぞれの家庭によるので、何とも言えません。
何のためらいもなく受け入れる親族もあれば、顔をしかめる親族もあります。
親族同士の結婚の場合、どうしたって、遺伝的異常のある子供が生まれる可能性が高くなりますから、その点でもいい顔はされにくいでしょう。
また、結婚生活が幸せで順調にいけばいいですが、もし、トラブルがあったら。
そうなって離婚となったとき、質問者さんの親御さんも、自分の兄弟姉妹と亀裂が入ります。
結婚は、二人だけで済む話ではありません。
親族同士の繋がりというものが、大変比重が高い事柄になります。
親族では無い他人同士なら、別れたら相手の親族と関わりを持たなくても別に構いません。
でも、もともと親族であった場合。
別れたからと言って、親族関係が無くなった訳ではありません。
誰かの葬儀の折には顔を合わせることになるでしょう。
質問者さんと相手も、とても居心地の悪い人生を送ることになりますが、他の親族も、はれ物に触るような対応を常に強いられることになります。

上手くいけば、普通の幸せがある。
悪くなれば、普通の離婚より肩身が狭い思いをし、周りにも影響が波及する。

第一に、子供の先天性の何かが無いかという問題。
第二に、いらぬ親族間のいざこざをつくる可能性は避けたほうが良いと考え、反対するのが一般的な親でしょう。

質問者さんたちが本気で将来まで考えているなら、結婚に適した年齢・状況になるまで、『誠実な付き合い方』をして、本気であることを双方の親に示した方がいいかと思います。
ぶっちゃけた言い方をすれば、「性的関係は持たない」ということです。
社会人になり、働き出し、一人前の大人として認められたら。
その時まで、誠実な付き合い方を通していられたなら。
『それだけ本気で思っているんだな』と認めてくれる確率は高くなると思います。
途中で性欲や興味に負けて関係を持ったら、負けだと思ってください。
それでも、二人とも成人してしまえば、誰が反対しようと結婚は可能ですけどね。
祝福されるされないは、結婚後、困ったときに助けの手を借りられるかどうかという問題があります(家族が入院したとか、子供が進学するとか、お金を借りるとかそういう時に、「保証人」が必要です。普通は親兄弟やおじおばに頼むことが多いですが、その手助けが得られないとなると、難しいことになります。入院して付添が必要な時とかも、一人ではかなり厳しいです)。
反対を押し切る場合は、そのあたりの覚悟は必要ですね。

質問者さんと相手の子が本気であるなら。
それこそ、人生かける腹で、必死になってください。
自分を律してください。
男性である質問者さんは特に、ですよ。
質問者さんが出来ても、相手が出来なかったら意味がないですから、相手にもそういった自覚を促してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「いとこ 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる