ここから本文です

Sigのsg550は接近戦に向いてますか?

kis********さん

2015/1/401:22:13

Sigのsg550は接近戦に向いてますか?

閲覧数:
203
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/1/404:22:45

550はフルサイズのアサルトライフルなので、接近戦が不可能とは言いませんが(フルサイズのアサルトライフルを短く構えるテクニックはある。)向いてるか向いてないかで言われると、取り回しではカービンの方が有利ですし、カービンよりもコマンド仕様のライフルの方が有利です。

反面、銃身が短い銃では射程距離や精度は下がりますので、そこは使い分けだと思います。
米陸軍ではアサルトライフルは300mも射程あれば十分みたいな感じでフルサイズのM16からカービンのM4に一気に置き換えられたけど、米海兵隊では、いいやライフルは射程に決まってるだろみたいなノリなのかは知りませんが未だにM16A4などフルサイズのアサルトライフルが大半残っていますからライフルの運用思想や考え方にもよると思います。

余談ですが、SG550は口径は5.56mmでNATO弾とも互換性はありますが、5.6mm専用弾と高倍率スコープを使う事で5.56NATO弾とほとんど変わらないサイズの弾薬に関わらず7.62NATO弾のボルトアクション狙撃銃にも匹敵する精度と射程距離がある事から、性能面に関しては世界最高のアサルトライフルとの評判がついています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる