ここから本文です

慶應義塾高校の数学について 慶應義塾高校の数学の問題には毎年途中式や途中経過...

par********さん

2015/1/417:35:48

慶應義塾高校の数学について
慶應義塾高校の数学の問題には毎年途中式や途中経過もわかりやすく記入しなさいと書いてあるのですが、どのように書けばいいかわかりません。具体的に教えて頂ける

と助かります。

閲覧数:
571
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2015/1/418:31:42

途中式は自分がどのような考えでその答えを導いたかを表す証拠のようなものなので、難しく考えずに答えを導いた四季を掻けばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2015/1/419:13:05

[2015/01/04/Sun.]
[for paris1999eiffel]


君の思考の過程を,論理の飛躍なく文にすればよろしい.
採点者が,一読で理解できるような答案作成を心がけること.
いくら賢くても合否を決める人に理解されないんじゃ,本末転倒.
—————————————————
例を示す:
問:P=5×10×15×……×30×35×40 を 49 で割った余りを求めよ.
解:P=2^7×3^2×5^9×7 について,P/7=Q=2^7×3^2×5^9 とする.
以下,Q を 7 で割った余りを考える.
まず,2^7=7×18+2,3^2=7×1+2.
次に,5^9 を 7 で割った余りを考える.
5^9=5^6×5^3
=(7×2232+1)5^3
=7×2232×5^3+5^3 より,
5^9 を 7 で割った余りは,5^3 を 7 で割った余りに等しい.
5^3=125=7×17+6 より,
5^3 を 7 で割った余りは 6.
よって, 5^9 を 7 で割った余りは 6.
これより,5^9=7a+6 (a:自然数) とおける.
∴ Q=(7×18+2)(7×1+2)(7a+6) となり,これより,
Q=7b+24=7(b+1)+3 (b:自然数) という形で表されることが言える.
P/7=Q,すなわちP=7Q より,
P=7^2(b+1)+21.
∴ P を 7^2=49 で割った余りは,21.………ans.
—————————————————
高校入試といえども,慶應のように記述式なら,このくらいは書くべき?
裁量に任せよう.

bud********さん

2015/1/418:38:21

高校受験のカテにでもどうぞ