ここから本文です

53才の主婦です 長年自律神経失調症、不安神経症などありいつも、何処かしら悪い...

t_h********さん

2015/1/422:37:55

53才の主婦です
長年自律神経失調症、不安神経症などありいつも、何処かしら悪い時が多く、何もない時が珍しいくらい不調が常に付きまとう日々を過ごしております
常に、抗不安薬、安定剤など

を飲んでおります
飲まないと、外出などがなかなかできません
前からあったのでしが、尿量が少ない事があり知人に相談した所、五冷散をすすられ、数日飲んでみたところ、なんとなくですが、調子がよく、気がつけば安定剤を飲むのを忘れてしまうくらい不安感を感じない時があります
まさかと思い、五冷散をサイトで調べても、不安感などに効くようには書いてなく、私の様に、調子が落ち着いたと言う方とか、詳しく教えていただければ、助かります
ちゃんと納得いくお話が聞けたら、安定剤、抗不安薬を止めるまではいかなくても、間隔があけていければと思いどなたか、よろしくお願いいたします

閲覧数:
976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ene********さん

2015/1/517:50:19

失礼ながら、ご年齢から更年期障害かと思います。
更年期障害とは、生体のホルモンバランスが崩れ、代謝機能が衰えた状態とお考えください。即ち、50年以上も体を使ってきたので、「そろそろゆっくりしなさい」と言うサインでもあります。

抗不安薬や安定剤は、根本的な治療薬ではないため、多少の緩和作用はあっても、生体バランスを改善するものではありません。辛い時や生活に支障がある場合に、頓服として使用するものとお考えください。
漢方薬ですが、当方は中医学を熟知しているわけではありませんが、漢方薬は、自然物からできており、根本的治療というよりも、身体全体のバランスを整える作用があります。時間をかけて、ホルモンバランスを正常に近い状態まで戻してくれます。

従いまして、化学医薬品と違い、この症状にピンポイントで効くといった概念はなく、どの漢方薬でも成分によっては、思わぬ効果があったりするそうです。
私も、パニック障害に罹患しており、漢方薬の「桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」とデパスを併用して、症状が改善しています。漢方薬も病院によっては、保険適用で処方できますから、ご相談されてください。

薬の一番良い使い方は、常に漢方薬を使い、不安が激しい時だけ、安定剤や抗不安薬を使うようにすれば、身体全体のバランスが修復され、少々時間はかかりますが、化学医薬品を飲まなくても良くなります。お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2015/1/6 10:12:13

感謝 お礼、遅くなりすみません
ゆくゆくは、断薬を考えておりましたが、薬も頓服として上手く使えばいいんだと思えば、焦る気持ちがちょっと、楽になりました
アドバイス、ありがとうございました
年齢的なものも、頭に入れて焦らず、頑張っていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2015/1/521:11:54

五苓散には5種の生薬が含まれています。
その中でも、茯苓(ブクリョウ)、沢瀉(タクシャ)には「全身の冷え性」、「女性ホルモンの変動による精神神経症状」に効果があるとされています。
いろいろ調べましたが、これらの効能が神経症の緩和に役立っている可能性はあるかと思われます。

冷え性はご自身で感じられていなくとも、自律神経の乱れには付き物です。
これを改善し頭寒足熱の状態を作り出すことで自律神経の乱れを安定させようとするものが自律訓練法であり、気功でもあります。
よって、冷え性と神経症は相関関係にあるといっても言い過ぎではないでしょう。

漢方が効いて、その結果、抗不安薬が減薬または断薬できることができれば、これほど体と脳にやさしく理想的な治療法はないでしょう。

五苓散
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/019/index_s.shtml
茯苓
http://takeda-kenko.jp/kenkolife/encyclopedia/illustrated/bukuryou....
沢瀉
http://takeda-kenko.jp/kenkolife/encyclopedia/illustrated/takusya.h...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる