帰省中ペットシッターに猫の世話をお願いしたら、猫が気が立っていたそうでした。

補足

冷静で親身なご回答ありがとうございます。 今日業者から電話があり、鍵を返しに来てくれました。 いま迄はそんな事は無かったので、あちらも何かしらの対応のつもりでしょうか。 その際スタッフの話はやはり飛びかかって来て、餌の準備も出来ないと言う事でした。 今後は別の部屋で猫餌の準備をする、シッター回数を減らして自動餌やりマシンを利用するなど、前向きな話し合いが出来ましたが… 信頼ががた落ちした事は否めません…

ネコ2,554閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

いきなり飛び掛る野良猫を見たこと有りますか? 飼い猫ならなおさら人には慣れているはずです、いきなり飛び掛る獰猛な猫ちゃんは猫では有らず腹を減らしたライオンなのでしょうか? 変な言い訳を作るところですね、 時間式自動給餌機と循環式フィルター付き自動給水機を買いましょう それが一番良いと思います。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にいきなり飛び掛かる何て今でも信じられないです… 業者は便利屋さんも検討してみます。 鍵の件は心配でしたが、コピーするのに何万円も掛かると聞いて少し安心しました。 猫に詳しい方々の親身なアドバイスありがとうございました!!

その他の回答(4件)

3

recyan1122さんが言われる通り、知らない人が家に入って来たからといって飛び掛かっていく猫はいません。絶対、いません。 ただ、追い回されて、追い詰められ、掴まれそうになれば防御として噛む、飛び掛かるではなく蹴りを入れたり、爪を立てて逃げるということはありますね。 私も、もしものときはペットシッターを使おうと考えていますが、二匹で〇千円とかですよね、ウチは十ン頭いるのでちょっと無理かな・・・。 そこで便利屋さんを考えています。 犬の散歩をしてくれる便利屋さんをテレビで見たことがあります。 正直、留守中、猫に必要なのはトイレ掃除、餌やり(置き餌で十分)、水の交換だけです。ウチの子たちは、みんな知らない人が家に入って来るとカーテンの裏に隠れます。何匹いるのか、初めて入室する人には分からないでしょう。つまり猫は、世話人とコミュニケーションを取る必要はないのです。ワンちゃんは別ですが。 ですので、いろんな業者を当ってみるのも策だと思いますよ。

3人がナイス!しています

1

そのシッターさん以外頼める人がいない、ホテルにも預けたくないのであれば 今後もそのシッターさんと上手くやっていく必要がありますよね。 お怒りの気持ちはわかりますが、客だからと怒ってばかりもいられない状況だと思いますので。 言いたい事は電話で言ったのならあとはご自分の反省点を考え、 どうしていけば良いかを話し合うのが大事ではないでしょうか。 トイレが一つだけだったのならもう一つ二つ増やす。 水も他に数か所用意しておく、など。 気が立っているのならまずはお世話より先におもちゃなどで遊んでみて 猫の気持ちを和らげた方が良いかも?とか。 良い方向に進むと良いですね。 うちも年に2,3回程度シッターさんに頼んでいるので 他人ごとではないなと思っています。 一応とても良い人なので、こちらも「いつも助かります」という気持ちで接しています。

1人がナイス!しています

0

酷い対応ですね、そのシッター。 まず、ペットシッターはあくまで「絶対プロがやっている」わけではありませんので、そこはスレ主様が若干勘違いされていると思います。 ネコの性格も十人十色(十猫十色?)ですから、普段家族に対して大人しくて優しくても、見ず知らずの人がいきなり部屋に入るのに驚いてもなんら疑問はありません。 トイレの数がどんなかはわかりませんが、もしトイレが1つしかない状況で、そのトイレの中に怒り狂ったネコちゃんが入っていたとしたらトイレ掃除は諦めるのが動物に対する礼儀です。 しかし、トイレに籠っているなら水とエサの交換くらいできますよね。 それに、エサができるのに水ができないというのは、これはただの怠慢なので、どうしてもというのであれば弁護士にだって消費者センターにだって保健所にだって相談できます。一番は保健所ですかね。動物虐待にあたりますから。 ただ、今回のこれはある意味スレ主様の「こんなことあるわけないだろう」というある意味の過信があってのことだと思います。 ですから、次からは、シッターさんに対して怒るということをしっかり伝えておいてください。 シッター側は「お宅のネコのお世話しますよ!」と言っているわけですから、最低限の世話も出来ないシッターは金を巻き上げているだけなので… 噛まれる、引っかかれる、こんなの普通です。 次に今回のシッターに預けるようであれば、頼む前に ①なぜエサの交換はできるのに水の交換ができないのか ②トイレの掃除ができなかった理由は何か ③気が立っているのがわかっているのに故意に飛びかかられるまで近づいた理由は何か ④もしこの水切れで熱中症や脱水症状を起こしていたらどう落とし前をつけてくれたのか を聞いてみてください。 この4つに即答できないようであればもう頼まないのがネコちゃんのためなので…その時はまた別の解決策が必要そうですね。

1

猫の事を思うのなら 帰省する時にペットも一緒に連れて行けば良いのでは? 旅行もペット可の宿のみにするとか・・・ 本当に凶暴になるのかどうか、携帯から見れるカメラを家にセットしておけば 本当にそうなのか、ちゃんと世話をしていてくれるか見れますよ。

1人がナイス!しています