ここから本文です

日本のリハビリ制度について 日本のリハビリ制度に詳しい方にお聞きしたいですが...

che********さん

2015/1/506:31:35

日本のリハビリ制度について
日本のリハビリ制度に詳しい方にお聞きしたいですが、いま日本でリハビリはどういう制度をとっていますか?

数年前の改正により、日数が制限され最大180日しかできないのは本当ですか?そのあとも複雑な点数制を取っていると聞きますが。よければ制度の変遷についておしえてください。それといまのリハビリ制度の不備やよくないところがあれば、それもお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/1/820:19:38

日数制限はある程度の治療効果・有効治療期間等の統計が取れたので無駄な医療費削減の為に制限がついただけ
脳梗塞で数年入院なんかも昔はあったが 正直受症して半年すぎたら回復しないし
足の単純骨折で1年入院とかも昔はあった。
これ以上治らないけど 家に帰れないから入院続ける事も多かった

不備でいば 患者さんは個人で状態も違うが十把一絡げに期間を
決められた為時間のほしい患者も沢山いる
あとPT・OT増えすぎ 十年で十倍になった 協会頭悪い
待遇が悪くなった 専門学校なんかでなれる様にしたから質も下がった

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる