ここから本文です

遊戯王で現環境トップってどんなデッキですか?

kur********さん

2015/1/512:54:33

遊戯王で現環境トップってどんなデッキですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2015/1/519:18:57

クリフォート
環境二番手。
機殻の生贄、クリフォートツールというイカれた二代サーチ手段と多くのデッキに刺さるスキルドレインを駆使して大量展開を狙うデッキ。
スキドレ下でも発動するバウンスや伏せ剥がし、スキドレがなければ二体デッキリクルートなどまさに9期な基地外効果が多いです。
ペンデュラムモンスターは墓地に行かないため虚無も長持ちさせやすく、相手の封殺に一役買っています。
地力ではトップクラスですが、スキドレ、虚無、ツールと永続系に頼った構築のため、サイドからサイクやらツイスターに砂塵まで突っ込まれる最近では優勝には届かないことが多いです。

シャドール。
環境三〜四番手。
デッキ融合と凄まじいアド回収能力で一強時代を築き上げた融合テーマ。
ネフィミドラ制限で一気に場持ちが悪くなりましたが、シェキナーがを主力として未だに前線で戦い続けています。
墓地誘発の効果やダムドなど強みも多いのですが、エクストラ頼りなのがトップの影霊衣と相性最悪なため優勝には少し遠い位置にいます。

影霊衣
環境トップ。
手札誘発という確信的な儀式テーマ。
しかしモンスターからも儀式魔法をサーチできるため、センジュマンジュ準備と凄まじいサーチ能力を生かして毎ターンの連続儀式が可能となりました。
毎ターンのようにバウンス除外ドローを恒久的にし続けるその姿は壊れそのもの。
しかしこれはさすがに許されずセンジュマンジュ準備ユニコール制限という凄まじいとばっちりをまきちらしながら規制へ。
それでも、連続儀式から素早くリリーサークラウソラスを立てる構築へ変化したり、リチュアチェインというあらたな境地を開いたりと様々は形で未だに優勝を重ねています。
すでに地力ではクリフォにほぼ抜かされていますが、儀式というメタられにくさからサイドからのメタが張れず、結果としてトップに君臨しています。

HERO
環境三番手。
先行ダークロウに命をかけるデッキ。
ありとあらゆる手段でシャドーミストを特殊召喚しチェンジをサーチ、ダークロウに変身させます。
あとはその相手だけマクロという意味不明効果とサーチメタで相手をガチガチに縛り、その後は多彩なマスクで相手をビートダウンします。
当然ながら、ダークロウを無力化される影霊衣とは相性が悪く、スキドレでも詰んでしまうので順位は低めです。
が、中堅レベルなら余裕でボコせるといっても過言ではないので、その辺で勝ちを稼いでる感じですね。
あとシャドールとはものっそい相性がいいです。

こんな感じの影霊衣、クリフォ、HERO、シャドールの四天王環境です。
地力ではクリフォ≧影霊衣>シャドール>HERO
順位では影霊衣>>クリフォ≧HERO>シャドール
ですかね。

• 質問者

kur********さん

2015/1/519:46:08

ということはいまつくるならネクロスが一番いいということですか?つくるとしたら大体どのくらい金がかかりますかね?大体でいいんでお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gou********さん

2015/1/513:15:35

クリフォート、ネクロス、M.HERO、シャドールの四強です。

クリフォート
新しい召喚法であるペンデュラム召喚を使うデッキで、スキルドレイン下で高打点のモンスターがポンポン出てくるのでメタ要素もあり非常に強力です。

ネクロス
儀式を中心に行うデッキで、サーチ手段が豊富でありかつ強力な効果を持つ儀式モンスターがいるので安定して強いです。最近少し弱体化されましたが、まだまだ強さは健在です。

M.HERO
ストラクチャーで出たM.HEROダークロウを中心に戦うデッキです。ダークロウが非常に強力で、相手だけマクロコスモス&サーチしたらハンデス状態になります。
またヒーロー要素は少なめなので汎用魔法罠がたくさん入るため、ダークロウと罠で固められるとほとんどのデッキがしにます。戦士族でHEROなのでサポートが豊富で安定して先攻にダークロウと罠で固められるので強いです。

シャドール
シャドールモンスターは、墓地に送られた時またはリバースした時に発動する効果を持っておりスピードはないですが、非常に安定しています。またシャドール専用融合が強力で、シャドール融合モンスターも強いです。
エクストラデッキを使う相手と非常に相性がいいです。
あと特殊召喚に対するメタが多いです。

この中でのトップはクリフォートです(一概には言えませんが)。
シャドールはネクロスがいるせいで大会では入賞しづらい状況です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる