REGZAとWMPのメディアサーバー機能について助言ください。 PC上の動画ファイル(MP4、WMV、AVI等)をREGZAで再生したく、下記のような設定をしました。

REGZAとWMPのメディアサーバー機能について助言ください。 PC上の動画ファイル(MP4、WMV、AVI等)をREGZAで再生したく、下記のような設定をしました。 http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/with_wmp11.shtml フォルダは共有できており、目的のファイルも見えているのですが、手持ちの動画すべてがREGZA側で「このコンテンツは再生できません」と言われてしまいます。ネット上では、WMP11でAVIは再生できるとかできないとかいろいろな意見を見ますが、とにかくどの形式のファイルも再生できていません。音楽(MP3)と静止画(Jpg、bmp)は再生できました。 これは何が悪いのでしょうか。 また、別件となりますがNASも繋がって中身が見えてはいるのですが、再生できそうなMP4、AVCHD、すべての静止画(jpg、jpeg)が再生できません。録画番組のムーブもできません。なぜか音楽(MP3)は再生できます。 環境 TV: REGZA 55Z7 PC: Windows Vista+WMP11 コーデック入れてWMPで各種動画ファイルは再生できる状態 LAN: バッファロー WZR-HP-G300NH です。PC、NASともREGZAのLAN-Sに認識され中身は見えております。 関係ないとは思いますが、TVはインターネットには接続しておりません。家庭内LANのみ。 すみませんが、アドバイスお願い致します。

補足

その後、いろいろ試してるのですが全然うまくいきません。 むしろZ7でPCからのストリーミング出来ている人いますか?ちょうどPCも買い替え時期なので同じ様にしたく。

Windows 101,982閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

mp4と言っても、全部同じコ-ディクではありません 格納できるメディアの種類 MP4ファイルは以下に示す映像・音声コーデックのメディアデータを組み合わせて(多重化して)格納し利用できる。 ビデオ:MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4 Visual (MPEG-4 Part 2)、H.264/MPEG-4 AVC (MPEG-4 Part 10)、H.265 (H.265/HEVC) など オーディオ:AAC、HE-AAC、MP3、MP2、MP1、MPEG-4 ALS、TwinVQ、CELP(QCELPとは異なるので注意)など 静止画:PNG、JPEG テキスト http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4 そのため、mp4に対応している機器にmp4を入れても再生できるとは限りません これは、すべての動画ファイルにいえることで、特にAVIなどは、気の遠くなるほどの種類があります REGZAでしたら、こちらを試してみましょう http://nanarou.blog.fc2.com/blog-entry-1731.html

すみません。私の書き方が悪かったですかね。 REGZAではMP4とMPEG-2(かな?)しか対応しておらず、またMp4のレベルも2だか4だかにしないと見えないことは調べてました。 手持ちのAVIやらをいちいちREGZA指定のMP4にエンコードするのも面倒なので、ウインドウズメディアプレーヤーに再生を任せ、ウインドウズメディアプレーヤーのファイル共有機能を使ってREGZAにストリーミング再生しようとしてるわけです。 http://maruta.cocolog-nifty.com/yorozu/2010/02/pcregzadlna-357.html

その他の回答(1件)

0

取扱説明書の操作編P135に本機で再生できる動画フォーマットが記載されてます。 ホームネットワークを構築している環境のようなので対応機器にDLNA認定サーバーと記載ある欄の『ファイルフォーマット』『映像フォーマット』『音声フォーマット』『最大解像度』が見たい動画に合致していれば見れると思いますよ!動画のフォーマットひとつでも合致してないとキツいです。 あと、昔いた会社でZ7使ってたので記憶は定かじゃないですが・・・・・動画はクラウドメニューの『マイページ』→『メディアプレイヤー動画』から再生してますか?まさか再生リストから再生してますせんか?