ここから本文です

カブトムシの幼虫はクワガタ用の土でも育ちますか?

yyi********さん

2015/1/600:01:32

カブトムシの幼虫はクワガタ用の土でも育ちますか?

閲覧数:
471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/1/1110:26:13

木屑が荒いので、初令幼虫にはきついかも

ふるいにかけ、粗めの木屑を取り除き、成長したら混ぜてあげてもいいんじゃないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2015/1/608:33:03

大丈夫だと思います。
逆は?ですが。

gw3********さん

2015/1/607:05:49

マットの種類にもよります。カブトムシの幼虫は発酵度の高いマットを好むのですが、マットも1次発酵マット、2次発酵マット、3次発酵マット、黒土マットなんかの商品として売られていますが、この中でも3次発酵マットや黒土マットが適しています。問題のクワガタのマットでの飼育ですが、特に1次発酵マットの木の色そのものに近いマットがあるのですが、このようなマットを使えばかなりの確率で全滅に近い状態になりますよ。マットの名前は伏せますが、あるマットを使えば全滅するのがよく知られているマットもあります。自分も使った事あるのですが、以前、全滅してます。なので発酵度の高いマットを使うべきだと自分は思いますね。

ryu********さん

2015/1/603:53:20

成虫管理用の針葉樹のものでは育ちませんが、それ以外の広葉樹のものであれば普通に育ちます。私はクワガタで使った後カブトで使います。足りない時は新しいマットを使います。この時に使うマットはクワガタと同じものです。