ここから本文です

日本が秋のとき、地球はどういう傾き方?1年中秋みたいな 気候が理想なんだけど。

get********さん

2007/12/2723:02:17

日本が秋のとき、地球はどういう傾き方?1年中秋みたいな
気候が理想なんだけど。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2007/12/2723:15:15

傾き方はいつも同じですよ。
同じで位置がちがうから太陽の角度が変るんです。
赤道直下の高地はお望みの気候ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ret********さん

2007/12/2800:00:00

地軸の傾きを公転の円の平面に直角方向から見ると、地軸が傾いているので線
になり、年に1回転する。それが太陽地球の中心を結ぶ線に重なるとき、南極点が
太陽の側の時が夏至、逆は冬至。直角になるとき南極点が太陽から遠ざかる時期
は秋分の日、逆は春分の日。秋は秋分の日と冬至の中間がから、傾きは円でも描
けばわかる。ただしこれは温度が太陽光線の強さに対し遅れるからだ。
それから、地軸は宇宙に対し固定的なので、太陽に対して固定的にはなり得ない。
傾いている以上、四季が発生する。もし地軸が公転円にたいし、鉛直になれば年中
昼夜の長さが等しくなる。(太古には有ったのではないかと言われているが)その場合
は年中同じような温度(おそらく春、秋)になりそうだが、そうはならないらしい。地軸
が傾いているので、地球は一年一回の周期でかき混ぜられているので今の気候が
成り立っており、第一夏に茂らなければ、紅葉もない。