ここから本文です

今週末(10日土曜の夜出発)に湯の丸スキー場に行く予定です。 サイト等、色々見...

wrp********さん

2015/1/614:57:01

今週末(10日土曜の夜出発)に湯の丸スキー場に行く予定です。
サイト等、色々見ていると道路状況が悪く大変だというのをいくつか見つけました。

当方、神奈川出発で四躯のミニバンでスタッドレス装着のレンタカーです。
レンタカーの為チェーンがありません。
そこで質問なのですが、スキー場まで行くのに四躯スタッドレスで大丈夫ですか?
天気予報を見てみると7日から天気は良さそうです。

行かれたことのある方、詳しい方、教えて頂けると幸いです。
また、4人中2人が初心者で教えながらという感じですのでコースや混雑具合もあわせて教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r11********さん

2015/1/615:07:13

小諸ICからのアクセスのことだと思いますが、4駆なら問題ないでしょう。

いざとなったら3人で押すこともできるし…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2015/1/722:08:49

湯の丸には行かれたことはないんですか??
そうすると、なぜに行き慣れないゲレンデにレンタカーで行くかな、と思います。
湯の丸もアサマ2000も首都圏から行きやすいゲレンデではありますが、高速道路を降りてから一気に上りますよ。
自分も初心者の頃に湯の丸に行って泣きそうになりました。
カーブが細かいです。
おまけにこの季節では雪道だろうし、除雪してあっても凍結路となっていることは想像できます。
もっと手前に行きやすいゲレンデがあるじゃないですか。
パラダとか軽井沢とか。
全然アクセスが楽ですよ。
初心者ならパラダでも充分だと思いますが。
ただ、ここも慣れない人が押し寄せるので週末は鬼門です。

アバター

ID非公開さん

2015/1/623:00:16

こんにちは。

よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
基本的に雪が降らない地域ですが、かなり高低差があるので凍結だけが心配です。
1台がスタックすると次も発進できず大渋滞というのは本当にまれな事例です。
昨年は降雪後、後輩の車、FFでナンカンスタッドレスで登りきれないということもありましたが、四駆ならまず大丈夫です。

夜発、早朝着でしたら駐車場も混雑してないと思います。
第3駐車場か、第4駐車場が一番ゲレンデに近いです。
峠を登り切って、100mぐらい下って右折できます。
右折して100mぐらいして右側が第3、さらに50mいって右側が第4です。
最初に見える第1、2駐車場はゲレンデから遠いので注意してください。
レンタルする場合は、第3駐車場からメインの建物に一番近いです。
パークメインなら第4駐車場がいいです。

湯の丸はさほど混雑しないです。
自分はホームゲレンデからはかなり遠いのですが、
一番好きなスキー場と問われれば湯の丸と間違いなく答えるでしょう。

適度な斜度、パークのクオリティ、そしてローカルさ。
すべて整っております。
標高が高いだけに雪が固めなのでコケたら痛いですが、
テクニカルにはもってこいですね。
群馬エリアを選ばず、湯の丸を選択したのは正解だと思います。

第6ゲレンデのみ高速リフトで一番距離が長いです。

アサマ2000、鹿沢スノーエリア、湯の丸。
この3つはローカルながら雪質も良く都心からのアクセスも良いので、
激混みの群馬よりは楽しめるかと思います。