ここから本文です

現在高校2年生です。今回は進学についてアドバイスを頂けたらとおもい投稿させてい...

chi********さん

2015/1/616:59:11

現在高校2年生です。今回は進学についてアドバイスを頂けたらとおもい投稿させていただきました。

これまで私は漫画家を目指してきました。漫画家という職業がいかに難しいものなのか、また中途半端でなれるものではない事はは承知しています。
その上でデザイン、イラスト系を学べるところで、就職に繋げられる学校に進学したいと思っています。

学費の問題で専門校を考えています。
しかし、専門校をいくつか見学に行きましたが、どこも時間が勿体無いような気がしてなかなか進路を絞ることができません。
また、デザイン学科のある大学も最近は視野に入れています。
お金の問題で埼玉、東京あたりの学校を探しています。

・専門学校では桑沢以外で、皆さんから見て行って価値のある学校、授業の質の高めの学校をいくつかあげていただけたきたいです。(どこにいっても自分の努力は怠らないつもりです。)

・普通の大学のデザイン学科でも就職は可能でしょうか?

・大学のデザイン学科と専門学校両方の利点と欠点を教えてください。

色々と、甘ったれた進路なのは重々承知です。アドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2015/1/617:25:25

就職に有利な学校はやはり偏差値上位の有名校になります。
理由は簡単、

実績出す→いい学校と見なされて志望者殺到→偏差値アップ→
高い偏差値をくぐり抜けた人が実績を出す→優良校のお墨付き→
さらに志望者殺到して偏差値アップ

というスパイラルができるからです。

あなた的には徒手空拳で世間の常識を変えるほどの自信が無いから
学校の権威にすがって良い就職にあやかりたいと
お考えなのでしょうが
それはそれでそれ相応の苦労があるもので
要するにうまい話は無いということです。

• 質問者

chi********さん

2015/1/619:51:42

回答ありがとうございます。
    大学に行く選択をしたら偏差値の面もみて決めるようにしたいと思います。
    世間の常識を変えるほどの自信ですか…正直ゆうとないですね。
    学校の権威にすがっていい就職にありつきたいかというと、就職に繋げられる事がしっかりと学べる学校であれば権威はなくてもいいと思っています。権威=有名校=授業内容の良さ、と言うことでしたら仰るとうりです。しかしそれで就職することができるならばすがってでも苦労があっても頑張りたいと思います。好きな事を仕事にするためにはそれ相応の努力も苦労も覚悟しないといけませんね。貴重なアドバイスありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2015/1/720:50:21

美術系の大学(デザイン)を出て、いったんデザイナーになったあと、漫画家デビューしたことがあるものです。

とりあえず漫画家のことはおいておいて、「デザイナーとして就職したい」という前提で考えます。

・専門のことは良く知りません。知恵袋ではたまに「バンタンがいい」という意見を見ますが・・・

・普通大学のデザイン学科というものがあるのですか?あまり聞いたことないですが・・・。就職は可能かと言われたら不可能ではないでしょう。しかし、芸大や美大のデザイン学科に比べると、困難だとは思います。
また、その普通大学のレベルにもよります。国公立クラスなら、そのネームバリューで就職は少し良くなるかもしれませんが、Fラン大のデザイン学科だったりすると、かなり厳しいと思います。

・私は大学にしか行っていないので、比べることはできません。就職率やその内容は大学のほうがよいと思います。特に有名美大はやっぱりいいと思います。
専門の場合は自分次第でしょうね。大企業や有名事務所を目指さない限り、学歴だけでハネられるということはないと思います。専門卒でも立派にデザイナーをやっている知人は多くいます。大卒より出世している人もいます。(普通に会社で昇進とかではなく、独立して成功するなどですけれど)

デザイナーなどの就職はよくも悪くも実力次第です。学歴が無関係とはいいませんが、学歴よりはポートフォリオです。あとは人となり。
ただ、やっぱり底辺大や、専門の学生より、有名美大や芸大のポートフォリオのほうがたいてい優れています。実力もやっぱり大きく差があるんですよね。

この差がどこからくるのかというと、やっぱりそもそも受験に合格できる時点で大きく実力に乖離があります。
有名美大に合格するような学生は高1あるいは中学生からみっちり何百枚、あるいは千枚以上デッサンや色彩構成をやって、全国でトップクラスの人間が集まっています。そういう実力がある人間がさらに集まって切磋琢磨しているので、そりゃレベルもあがります。

普通大学の場合は、この環境で大きく美大や芸大にひけをとるかもしれません。周りが全員クリエイティブな仕事を目指している環境と、ほとんどの人は普通に事務や営業に就職しようとしている大学では、大分違うと思います。

専門は入試自体非常に簡単です。絵がドヘタでも入学できます。なのでレベルも相応です。自分で自分をたたき上げることができる人ならいいでしょうが、そうでないとぐずぐずです。
あと、専門卒だとそれだけで実力に関係なく給料が安い会社がありますので、就職するときは注意です。

学費は私立に行くなら専門のほうが安いでしょう。国公立に受かればそりゃ国公立がいいです。

あと水を差すようですが、デザインの勉強や課題と、漫画の両立は非常に厳しいと思っておいてください。
デザイン学科にいた間は、課題だけで毎週徹夜しているくらいでした。

正直、本気でデザイナーになりたいなら、漫画家はあきらめてデザイナーに。本気で漫画家を目指し、大学はあくまで保険と言うことなら、普通の偏差値の高い学歴として使える大学に行くのがいいと思います。そのほうが漫画は絶対に描けます。

sup********さん

2015/1/620:59:52

授業の質が高め?
漫画は人と違うものを描くもの
教えてもらうものがハイレベルであればあるほど同じようなものができていく気がしますけどね

質の高い授業とやらをみんなが同じように受けるより、少人数制、個別に見てもらえる時間が多く個性を伸ばせるところの方が有益なのでは?

そうでなければ、
むしろ基本しか教えません
後は自由に描いて担当さんに個別に見てもらって個性を磨いてください
のほうがいいと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる