ここから本文です

大晦日の刑務所は、普段なら21時で消灯時間なのに年越しを過ぎた深夜12時でも起き...

log********さん

2015/1/618:42:25

大晦日の刑務所は、普段なら21時で消灯時間なのに年越しを過ぎた深夜12時でも起きれるそうですが、見れるテレビ番組はNHKの紅白歌合戦とか、 ゆく年くる年だけなのでしょうか?


裏番組の日テレでは毎年、笑ってはいけないシリーズで、今回は「刑務所大脱獄」でしたが、脱獄という言葉に敏感な刑務所の看守側は本当の囚人に見せられる内容なのかなあと疑問に思いました。

閲覧数:
918
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/1/1017:33:55

刑務所によって違いますが、基本は施設側が決めた番組を視聴します。
一括管理されているので、選択権はありません。
(自由時間ですので、見ない、という選択肢はあります)
ですから、ほとんどがNHK選択になりますね。

ただ、自由に番組を選択出来る施設もあります。
その場合は日テレもあるでしょうね。
あれは完全な娯楽番組ですから、問題にはならないでしょう。
ただし、「実録!刑務所からの脱獄完全再現!」みたいな番組がもしあったら、間違いなく視聴不可でしょう。

尚、通常時のTV視聴も同様ですが、「警察24時」系は視聴が出来ない場合もあるそうです。
後は、脱走(広島)、刑務官の不正(長野)等でニュース報道がありそうな時。
こういう場合も同様で見れなくなります。
(新聞も黒塗り)

質問した人からのコメント

2015/1/12 07:07:10

経験者の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2015/1/1100:34:51

鹿児島刑務所は、自由チャンネルでした。作業休日(閉庁日)のテレビ視聴時間は、朝8時~夜9時(昼1時~3時は午睡のため中止、夕点検(閉室)時間は中止)となりますが、大晦日に限り夜9時から特別テレビ視聴が認められ、夜0時15分まで視聴出来ます。なお夜9時までの視聴が認められいるのは、制限2種までで、制限1種は夜10時まで認められます。

年中自由チャンネルですが、ある番組が放送される日は、殆どの人がその番組を視聴しますので、気分的固定チャンネルになります。「警察24時」

ore********さん

2015/1/803:15:57

ちやんねるは自由でつよ
しょうがつはおせちやあましゃりというお菓子を満腹
メシのときいがいつけっぱ見放題でつ
部屋からでないから5kgくらいみんな太りまつ