ここから本文です

坂本龍馬の良いところを子供でもわかるところやをおしえてください

hid********さん

2015/1/621:26:15

坂本龍馬の良いところを子供でもわかるところやをおしえてください

補足坂本龍馬の良いところを子供でもわかるところをおしえてください

閲覧数:
817
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2015/1/621:37:07

坂本龍馬は、かたき同士だった薩摩と長州の同盟をあっせんし、明治維新の大きな手助けをした人だと言われています。(ウソかホントかはわかりません)

また、大政奉還、船中八策など、とにかく未来を予言するような政策を考えた人だと言われています。(ウソかホントかはわかりません)

薩長同盟をあっせんしながら、幕府を助ける大政奉還を考えるなど、とかく敵味方で殺し合いが多かった幕末で、平等、公平な見方をする人だと言われています。(ウソかホントかはわかりません)

幕末に活躍した人物の中でも、特に発想、行動が自由な人間だと言われており、それが人気になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2015/1/621:30:00

知りません。皮肉や嫌味やアンチ竜馬【龍馬】でもありませんが、大人にもよい所を教えて差しあげることはできません。悪いところは大人に教えて差しあげられます。回答にならない雑談で申しわけございません。

Fさん

2015/1/1022:48:01

小5くらいに坂本龍馬という人物にハマりました。
当時の解釈でいうと…
自分の出身藩である土佐から酷い身分制度を受けていた。後に脱藩して、薩長同盟などの大仕事をした。特に龍馬の考えは今の平和な日本の考え方と同じで彼がいないとこの平和な国はなかった。
という解釈をしていました。
他には
19歳頃の時、江戸の千葉道場で北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)を獲得していることなどは知っていました。
ちなみにこの知恵は小山ゆうさんの「おーい!竜馬」から入ったものです。
人の首が斬られたり、裸の絵。子供には少し過激ですが、わかりやすかったです。