ここから本文です

爪が割れたときはどうしていますか?

sir********さん

2007/12/2801:53:13

爪が割れたときはどうしていますか?

今日(日付が変わったので昨日ですね)、仕事場で、シャンプー&リンスセットの箱を足に落として、
お風呂に入ったときに気がついたのですが、小指の爪が上半分ほど白くなっていました。
(犬用のシャンプー&リンスセット。業者から届いたばかりのもので、1箱15kg…)
触ってみると、そこの爪が割れていました。
(右端?から、中心あたりまで横に割れていて、痛くはありません。)
痛くはないんですが…お風呂で体を洗っていて、そこにタオル(体を洗うタオル)がひっかかったりして
微妙に気になりました。

痛くはないし、爪切りで切ろうかなと思ったのですが、
皮膚の上?の部分なので、切ったら下の皮膚?肉?がさらされますよね。
(動物を扱う仕事&スニーカーを履いているので、手も足も、伸びた分が見えないくらいまで切りそろえています)

実は、爪が割れるというのは、言葉で聞いたことはあったのですが、
実際の体験は初めてです。
こういうときって、割れた部分は切ったほうがいいのでしょうか?
それとも、そのまま放置ですか?
放置した場合は、そのままくっつく?んでしょうか?
体験者の方、教えてください。

閲覧数:
17,615
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/12/2801:56:51

瞬間接着剤(アロンアルファなど)で補強しておくと良いですよ。
爪用の接着剤もありますが、普通の瞬間接着剤でOKです。

伸びてくれば、ポロッと取れると思いますが、今無理して取ってしまうと余計に痛いです。

出来る限り爪を短くして割れてるところに接着剤を。。
上から透明のマニキュアを塗っておけばさらに良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/30 01:46:47

笑う アロンアルファはケガの手当てでも使うそうなので(医療用アロンアルファがあるらしいです)、
さっそく、爪をくっつけてみました^^
ちょっと靴下が引っかかったりしますけど、これ以上折れないですみそうです。
あとは…伸びるのを辛抱強く待ちます。
どうもありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2007/12/2801:58:02

専門的なことはわかりませんが、わたしなら

深ツメギリギリまで切って(痛くならないレベル)、ヤスリでといでから
肉には傷がないなら、マニキュアのベースコートを塗ります。

一旦割れたものはくっつきませんから、切れる長さに伸びるまで
保護する、というかんじかな。