ここから本文です

借金の返済に困っています。 20歳 女 一人暮らしです。 半年前、友人の(当時...

ain********さん

2015/1/701:19:52

借金の返済に困っています。

20歳 女 一人暮らしです。

半年前、友人の(当時18歳)妊娠が発覚しました。
相手の男にも逃げられ、親にも相談できない友人の相談にのっていました。

る日、アルバイト代では病院に通えないのでまとまったお金を貸して欲しいと言われました。
友人の親はギャンブラーで借金もあり、お金はありません。私も一人暮らしを始めたばかりで貯金などなく、断っていましたが
自分は未成年で借金が出来ないので代わりに借りて欲しいとしつこく言われ、仕方なく20万円借りて友人に渡しました。
アルバイトを増やし、毎月3万円ずつ返してもらう約束でした。
最初は問題なく返してもらっていました。
しかしその後何度も、出産費用や生活費が足りないから代わりに借金して欲しいと言われ、
気づけば消費者金融4件 45万の借金をしてしまいました。
今では毎月の返済も滞り、連絡もとれません。
こんなに金額になるまで貸し続けた私が悪いですが
親が親なので、少しでも力になれればと
思っていたのに裏切られすごく悲しいです。

今では私が返済に終われています。
もともと余裕がある暮らしではなかったので
4件の返済はとても厳しく、滞納してしまいました。さらに、家賃や携帯代も払えずにいます。
また、私は派遣社員でこの前契約が終わり
今は新しい派遣先を見つけれずに
アルバイトだけで生活しています。

友人に返済してもらうのはもう諦めましたが
私の親は、恥ずかしながら貯金0。
その日暮らしの様な生活です。
親戚もいませんし、友人にも頼れません。
早く元の生活に戻りたいです。

これからどうすればいいでしょうか?
しばらく滞納してますが、さらに待ってもらう事は出来るのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

閲覧数:
4,544
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcu********さん

2015/1/719:25:57

読んでいて胸が痛くなりました。

私も障害者を産んだ友達に借金を頼まれて、
最初に10万貸したのがきっかけになり
返すために借りるの繰り返しで、
気づけば100万超えていました。

でもあなたの場合、こう言っては失礼かもしれませんが、まだ金額が45万と少額なので、頑張って返すしかないかもしれません。

でもどうしても無理!と思うなら
司法書士に相談するのもいいかもしれません。
テレビや広告を出してる所より、
近所の個人的な司法書士の方が良いと思います。

私も生活できないほど毎月の支払いに追われて(月15万の支払い(;_;))、周りに知られたくないため、隣町の司法書士事務所に電話するとすぐ相談に乗ってくれました。

司法書士にお願いするとすぐ、支払いをストップしてくれました。

ご両親にも相談できずに辛いですよね。
貸した友達とは縁を切って、
これからは二度と友達には金を貸さない!
貸してと頼むやつとは付き合わない!
そう思うしかないと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/11 04:23:55

降参 皆様、回答ありがとうございました!
本当はひとりひとりに返信したかったのですが…。
今回は私と同じような体験をされた方をBAに!
相談できるような事務所もあるようなので
いざとなったら行ってみます。
これからはバイト続けつつ
ちゃんとした仕事を探そうと思います。
風俗は考えてません!
今は苦しいかもしれませんが
頑張れるとこまでがむしゃらに頑張ります!
皆様、アドバイス本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpo********さん

2015/1/1010:38:51

まずアルバイトだけであれば 母親と仲が悪くなければ
実家に戻って 実家から 通えるところを見つけましょう。
お金がなくても
住むとこと 暖かい料理は 提供してくれると思いますよ。


あとは 皆様の回答でいいと思います。

知り合いは 市でやってる 無料相談を利用してました。(弁護士が来て)
一度 市でもそのようなことをやってるか 確認してみるといいですね。

kab********さん

2015/1/1006:15:37

書き直しました、
先に下の公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会に電話相談を特にお勧めします。
この事務所は全国数ヶ所しかありませんが、弁護士が無料で任意整理してくれます。
JCCOについてhttp://www.jcco.or.jp/
JCCO 公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会は、クレジットや消費者ローンを利用して多重債務に陥った方々について、消費者保護の立場から公正・中立なカウンセリングを行っています。

電話相談やカウンセリングは無料であり、またご希望により無料で任意整理と家計管理の改善をお手伝いしています。

* * * * * * * * * *

☆「法テラス」という国がやっている法律相談機関があります。
ここは、先ほどのクレジットカウンセリング協会事務所が遠かったり、任意整理が最適と判断された場合、希望すれば紹介する公的機関で安心です。
今は無職で着手金も準備できませんし、お母さんも貯金もなく生活で一杯一杯なら、職が見つかるまで法テラスが貸してくれます。法律扶助制度といいます。
借金整理を依頼すれば返済はしばらく停止となり、それから業者に対しては法テラスで依頼した弁護士又は司法書士が4社の業者に払える額と支払回数を交渉してくれます。

職が見つかれば、弁護士費用は貴方の払える金額を考えて三千円、5千円、1万円の分割払いをして行きます。

法テラスは税金で成り立っているので、誰でも遠慮なく相談して下さい。

HPがあります。http://www.houterasu.or.jp/index.html
代表の電話番号でもよいし、地域の法テラスでも電話して相談予約して下さい。
おそらく相談は無料になると思います。
親切だからぜひ相談をお勧めします。

kon********さん

2015/1/709:37:37

素直に返済を待ってもらえるのは返すアテがある場合です。
厳しい事を言う様で申し訳ないですが風俗など即金になる高額の仕事をされて一日でも早く借金を返すことをお勧めします。

nar********さん

2015/1/708:25:34

家賃の滞納は出ていかなければならなくなります。契約書に明記しています。確認して下さい。

vox********さん

2015/1/707:55:57

悲しいことに、ないひとからは取れません。
ならば少しずつでも分割で返してもらうしかないです。

消費者金融から借りてまで赤の他人に施しをしたことも迂闊でした。
事情がなんであれ、金融さんにはあなたの責任で返済するしかないです。
親御さんに立て替えてもらうこともできましょう。

ところでその19歳のどーしょーもない馬鹿女から借金の書面を取っていますか?。いないでしょうねぇ…。内容証明郵便を出しておくことも必要です。返事をシカトされた場合、次のようなメールのやりとりでも構いませんよ。

主さん「あなたに貸した100万円、○年○月○日までに返してください。」
馬鹿女「ふざけんな。そんなに借りてない。私が借りたのは45万円だろ」

はい、これで馬鹿女は45万円の債務の事実を認めました。あとは煮るなり焼くなり好きにどーぞ。