ここから本文です

なんというかモヤモヤしています。私の夫は鬱で仕事ができません。私が働いて家計...

rek********さん

2015/1/701:34:43

なんというかモヤモヤしています。私の夫は鬱で仕事ができません。私が働いて家計をやりくりしています。

つい最近までは私の両親と同居していました(日中、旦那を一人にするのは良くないという医師のアドバイスを受けて)しかし、旦那も私の両親との同居をいやがり、私の母も居候のように私たちを扱いました。夫の両親は夫の姉夫婦と同居しています。ちなみに夫の姉は専業主婦です。夫には妹がおりまして、そちらも専業主婦です。妹の旦那は今度店を開業する予定ということで今は無職です。
私たち一家は子供を入れて四人家族なのですが、わたしの母が「出て行け」ということを私の子供に平気でいったりしたので、古い賃貸の一軒家を借りました。なおさなければならないところがあったり、家電を買ったりと200万近く費用がかかりました。全て自分で出しました。

賃貸なので引っ越し祝いとかもなく、今は親子四人慎ましく暮らしています。正月に夫の実家に年始にいったところ、夫の義弟の開業の話が出ました。また、姪っ子二人が中学、高校と入学します。うちの夫は自分の身内にはたくさんお祝いを贈りたい人なのです。今回の引っ越しで一円ももらっていないのに、開業祝い、入学祝いと盛大に出す気になれません。

夫の両親と同居している義姉夫婦は一昨年の夏、エアコンがないと年を取ったお父さんがかわいそうといって、エアコン代を半分出すようにいってきました。7万円といわれて仕方がなく出しました。しかし、いつになってもつける様子はなく、しかたがなく私たちが使っていた物を持って行って取り付けました。結局、私たちは新しい物を買いました。

そして、義姉の旦那ですが、失礼にも自分が買っている雑誌のおまけに付いてくるダイエット関係の物を私にあげると言ってきます。確かに私はLサイズですが、義姉は3Lはいっているでしょう。ふつう、ダイエット関係の物を私がほしいと言っているならともかく、好意ででもあげるなどといってくるものでしょうか?

私自身の母も私の子供に出て行けというような人ですし、お祝いのことを考えても頭が痛いし、夫の病気も治らない。欲しいとも言っていないダイエット関連の本を渡されるし。髪の毛はごそごそ抜けるし・・・イブとか欲しいけど、自分にお金はかけられないし。

毎日、くよくよしてます。医者に行き薬をもらいましたが前向きな気持ちにはなれません。何か良い対策があったら教えてください。今どん底なので厳しい意見は遠慮します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/701:43:45

相当心がつかれてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2015/1/712:06:32

そのまんま
「主人が鬱病で仕事に行けず、今うちには収入がないから申し訳
ありませんけどお祝いが出せないです」と私なら正直に言います。
実の弟の問題なんだから義姉さんも義妹さんも理解してくれると
思います。
現に生活費だけで一杯一杯な事は当然ご主人だって分かりきってる
事だと思うし、自分がこんな状態なのに見栄だけで高額なお祝いを
出そうとしているのであれば家庭の経済状況を全て話して無理って
事をしっかり分かってもらわないと困りますよね・・・。
我慢しないで言いたいことは言わないと病気は良くなりませんよ。

the********さん

2015/1/701:44:29

関わらず支払いを拒否しては?
鬱って遺伝も要素の1つらしいし、環境も関係があるのだろうから旦那さんが働けないのは、旦那さん側のご家族の影響が強いかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる