ここから本文です

ホラー映画で女性がヌードになる理由はなんですか?

con********さん

2007/12/2807:17:46

ホラー映画で女性がヌードになる理由はなんですか?

全部のホラーがそうではないですが、女性がヌードになるシーンは多いです。
特にホラーの分類でスプラッター映画に女性のヌードとかそういうシーンが
多い気がしますが、それは何故ですか?
ヌードがあることによって、恐怖を覚えるような心理があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/12/2808:21:44

ポイントは心理状態です。
どちらもハラハラすることは一緒なのですが、
ハラハラの質が違います。
ワクワクに近いハラハラと緊張するハラハラなので
パッと画面を切り替えたときの心理状態もパッと変わるので
新しい画面の印象が強く残るのです。

>ヌードがあることによって、恐怖を覚えるような心理があるのでしょうか?
まさにおこの通りなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

2007/12/3017:22:40

詳しくは覚えてないんですが、昔のアメリカ映画は大変規制が厳しく、普通の映画に少しでもエロティックな要素があるとポルノ扱いされて上映禁止になっていたそうです。そこで検問をかい潜る為に誰も目をつけないようなB級ホラー映画にエロティックなシーンを隠すように入れるようになり、その名残が今に続いているようです。結局はヌードを入れると売れる、という事なんですが‥。
「七年目の浮気」が当時不謹慎とされた話もあったし、現代と比べるとエロティックな要素は貴重というか、サブカル的だったのかもしれないですね。

jac********さん

2007/12/2900:24:00

人間が一番恐怖を覚えるシチュエーションってなんだか知ってますか? それは「裸」なんだそうです。 当然身体を覆うものが無くなった状態というのに人間は不安を感じます。たいていの人はホラーを見るとき自分を投射しますよね。もし自分があんな状況で襲われたら。。。そんな風に潜在的に恐怖を覚えるらしいのです。

まあ、女性が多いってのは確かになんか他の意図も感じますけどね。。。

tak********さん

2007/12/2817:48:08

一番の理由は “お約束だから” ですね。

もうみんなでパーティーしてる時、こっそり(でもないんだけど)二人で湖に入ったり

車の中に逃げ込んだりしてエッチ始めたらそれだけで

「あぁ、こいつらが最初の犠牲者なんだなぁ」 って思うじゃない。

あとはこれまた映画のお約束なんですが “女の人の裸が出る分売り上げが伸びる” って事ですね。

ポルノ映画以外のB級路線映画に限った話しですけど。

今ではドル箱シリーズになった 「ダイハード」 も第一作では

「TVシリーズの探偵(ブルース・ウィリス)主演で、女の裸が出てこない2時間以上もあるアクションもの?!

そんなモン客が入るハズがない!!」

なんてスポンサーやその他の関係者からはボロクソだったらしいです。

「ダイハード」 の中で、ジョン・マクレーンが非常階段を逃げ回る時

意味もなく貼られたヌードポスター(工事作業者が貼ったのであろう設定の)を

これまた意味もなく ポンポンって触るシーンあるでしょ?

あれ、このエピソードに対する ジョン・マクティアナン監督 のブラックジョークなんですよ。

「はいはい、これでよござんしょ?」 って。

vvv********さん

2007/12/2808:54:23

スプラッター映画でたいてい一番最初に死んでいるのは
裸になっている女性、またその周りの人
もしくは不良グループなど。

これは見ている人が
「不謹慎な人、もしくは極端にいい思いをしたんだからこんなやつらは死んで当然」
という自己解決をしやすいからみたいです

本当はみんな死んでほしくないけど
誰か死なないとスプラッターとして成り立たない
この矛盾を無くしてすっきりした心構えで見れる為ですね

mov********さん

2007/12/2807:25:19

一人でも多くのお客さんをとるためじゃないですか?少しでもエロが入ってるとそれをDVD等のパッケージに使うとか。借りるとき、男性客はエロそうなパッケについつい手を伸ばしがちですし(Θ_Θ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる