ここから本文です

NHK8:30の森本健成さんは「ちりとてちん」を…

kot********さん

2007/12/2808:54:02

NHK8:30の森本健成さんは「ちりとてちん」を…

1.見てる
2.見てない

どちらでしょうか?

今日なんてキャスターじゃなく
「結婚、破談、わかりやすい落とし穴って!!!!?」
と驚いたファンの顔を(^^;)

A子早く出てこないと草々さん取られちゃうよ!!

補足3.見てる演技をしている

森健、年末のあれはなんだ?

…あの…少し…演技過剰でしたか?

あれじゃ「もしかして見てるのかも」じゃなく「絶対に見てる」だ!!
森本健成 見てる でググってみろ。バレかけてるゾ。

…すみません、あの予告ならあれがベストだと…

以後、気をつけるように
では(脚本を見て)
「B子がホステスになったA子を発見する回」

(瞳に一瞬憂慮の色その後、顔を上げる森健)

グッド!!
次は…

1現実派 2希望派 投票で。

閲覧数:
4,903
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2007/12/2809:36:48

観ていないとは言われておりますが……

以前、たしか松平定知アナウンサー(だったと思う)が
朝の同じ時間のニュースを担当していた時のこと。

その日の朝ドラのラストがものすごく感動的なシーンで終わり、
切り替わってのニュースで、松平さんが目を真っ赤にさせて涙ぐんでたことがありました。

もう、20年ちかく前のことになると思いますので記憶が曖昧ですが(番組名すら覚えてないし)、
でも、こんなことがあったのは事実。
当時、まだ子供の私は「NHKのアナウンサーさんは直前まで観てるんだなー」と思った次第。

…だから、「観てない」と対外的には言ってはいても、
観てる可能性は大いにありだと思いますよー。

質問した人からのコメント

2008/1/4 10:04:14

笑う 補足は
「…もしかして見ているかも?」
と視聴者に思わせる演技を、先輩アナが森本健成さんに
指導中と読んで下さい。

この先の展開は脚本やロケで判るので
「今日はこういう話だからこんな顔をしよう」
とワザと視聴者に誤解を与える顔をしてるのでは
という妄想です…

どうしても「見てる」感じがするので
hotmotiさんにBA。

一秒未満の千両役者「森本健成」に目が釘付けです。

PS
「あれだけ証拠があるのにアホ主婦が」
と怒るだろうなぁ…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2008/1/400:36:32

2 見ていない

http://excite.co.jp/News/bit/00091196698448.html

↓以下コピペ


NHK連続テレビ小説ファンの間で、ドラマあけのアナウンサーの一瞬の表情が話題になっていることをご存知だろうか。

ドラマが終わり、ニュースを読み始めるまでの1秒足らずの間。アナウンサーが下のモニターから正面に顔を向ける、その刹那である。

ネット掲示板などでも毎日、ドラマの展開によって「今日は嬉しそうだった」「ちょっと微笑んでいた」「目がちょっと潤んでいるように見えた」など、その余韻を楽しむように、アナウンサーの表情をチェックする人たちの書き込みが多い。「ニュースを読む直前の数秒間まで見てこそ『ちりとてちん』」と言う人もいるほどだ。

実際、自分も毎日欠かさずアナウンサーの表情チェックをしてしまい、「あ、やっぱり感動してる……」「アレは泣くかもねえ」などと、まるで思いを共有できる相手のように見てしまうのだけど……。
アナウンサーもやっぱりドラマを観て、思わず感情があふれ出してしまってるんでしょうか。『ちりとてちん』チーフプロデューサーの遠藤理史さんに聞いた。

「朝ドラあけのアナウンサーの表情についての意見は、昔からよく話題になります。ただ、残念ながら、アナウンサーはドラマを観てないんですよ(笑)」
えっっ!! そんなバカな!
どう見ても、ドラマ観てますって!!
「アナウンサーがニュースを読む席に着くのは、だいたい1分前なんです。それまでは原稿チェックや準備をしていて、20秒くらい前にオンエアモニターに切り替わります。オンエアモニターというのは、放送事故がないよう画面の切り替えを確認するもので、そこに自分がうつっていたら喋りだして良いんです。だから、アナウンサーがドラマを観ていたとしても、それはせいぜい最後の10秒くらい。もちろんそのラスト10秒が悲しい場面だったら、あまりにこやかにニュースを始めるのはやめようなどとは思うかもしれませんけど」

でも、やっぱり表情が違って見えますよ……。
「それはそう思って見るからだと思います(笑)。アナウンサーは毎日同じ顔で出ているはずですから、そう思って見れば、今度は同じ顔に見えると思いますよ」

そして、どうしても信じない私に、遠藤さんはこんな説明をしてくれた。
「無表情な顔の映像を見せて、『何を考えているように見えるか』と尋ねると、見た人の答えはまちまち。でも、その前においしそうな料理をワンカット入れると、多くの人が『おなかがすいている』『美味しそうだと思っている』と答えるようになります。これは心理学的にも実証されている現象ですから、それと同じことが起きているんだと思いますよ」
つまり、アナウンサーの無表情に、私たち視聴者が、自分の気持ちを重ねていただけということらしい。

自分も含め、この表情チェックを趣味にしていた人にとっては、信じたくない事実かもしれない。夢をこわすようで、本当にすみません……。私もショックです。<以上>





もし見ているのだったら視聴者に対してもそう言った方がウケがいいと思いますので、本当に視聴者側の思いこみなのでしょう。(こんな事で嘘をつく必要もありませんしね)
見ていたとしても終わり10秒くらいって、それは見ていると言わないのでは・・・。ということで「見ていません」


ちょっと補足の意味がわからないのですが・・・・・;;現実的に考えて見ていないでしょう。

ato********さん

2007/12/2816:23:11

ずーっと見ていて私的意見ですが。
悲しかった回、よかったーなぁって回それぞれ
終わったあとのかすかな表情から、みていると思います。

mae********さん

2007/12/2817:16:40

私も以前から、アナウンサーの方の表情が気になっていました。
少し悲しげだったり、にっこり気味だったりするので。
15分間全部ではないかもしれませんが、
ちりとてちんのつづくのシーンの画面くらいは、見つめているのではないでしょうか。

私が号泣の時でも、森本さんは涙一つ浮かべていないので、
ドラマの音が聞こえていなかったり、あるいはすべて見ているわけではないような気がします。
原稿が読めなくなったら困りますもんね。
なんて、涙もろい私を基準にして失礼しましたー。

moc********さん

2007/12/2908:43:01

私もキャスターが涙ぐんでいる様子を見て、親近感を覚えたことがありました。
プロは動じないものだと思いますが、ふと出る個性が面白いですね。

通常直前の視線がモニターに釘付けされているので、見えてますね。
(直前はニュースの段取りなどがあるでしょうが)
朝に2回・昼1回・夜1回・土曜日にまとめて放送されているので、いっぱい見る機会はあります。

1.見てる かな。