ここから本文です

北海道の恵山の親戚からタラと一緒に送られてきたのですが、この魚は何という名前...

eas********さん

2015/1/715:44:06

北海道の恵山の親戚からタラと一緒に送られてきたのですが、この魚は何という名前なのでしょうか?
ご存知の方教えてください(>_<)

補足ヤナギノマイっぽい気もしてきました…

恵山,クロメヌケ,たら,親戚,北海道,棘条,名前

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wani*******さん

2015/1/716:38:44

メバルの仲間の一種、クロメヌケかな? という印象です。

☆クロメヌケについて:http://zukan.com/fish/internal532


この類の魚は種類が多いので個体や成長段階によっては判断に悩むときもありますが、北海道で採れたということ、くすんだ黄色っぽい体色などから判断しました。
まだ魚を捌いていない状態であれば、背びれの硬いトゲ(棘条)の本数を数えてみて下さい。
14本であれば、クロメヌケと見て良いのではないかと思います。

  • 質問者

    eas********さん

    2015/1/717:00:16

    回答ありがとうございます!
    背中のトゲは13本でした
    自分もいろいろ調べましたが、確かに似たような魚ばかりで答え二ありつけませんでした・・・

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/7 18:32:03

成功 ヤナギノマイは産地以外ではあまり出回らなく、知名度の低い魚だそうですね
どれだけ調べても分からなかったので感動しております!!
煮付けや塩焼きにすると美味!とのことですのでじっくり味わいたいと思います!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/717:10:12

青ゾイじゃない?美味しい魚って道民の知り合いが言ってたよ。