ここから本文です

下記の所から子供宛てに封筒が来ました↓ <実施主体>観光庁(観光戦略課) <お問い...

yamashitaryukiさん

2015/1/717:46:22

下記の所から子供宛てに封筒が来ました↓
<実施主体>観光庁(観光戦略課)
<お問い合わせ先>インテージリサーチ(兼子、濱野)
旅行・観光消費動向調査
です。

前も知らない私服の人がインターホンに来ていたので、怖いです。
どうすれば良いでしょうか?
調べてみてください。

閲覧数:
1,871
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2015/1/718:00:12

実際にある部署で、実際に調査しています。
しかし来た人がそうかどうかは分からないので、下記事務所に電話してその人物が所属しているかどうか確認するのが基本ではないでしょうか?
身分証明書を提示した場合、合わせて名詞や写真の入った運転免許証など合わせて見せてもらい、いずれも写真を撮ります。
身分証明書などパソコンですぐ出来ますから。
見せられただけでは問い合わせなど後々トラぶったときに証拠にならないので必ず撮ります。
撮らせてもらえないなら、正しいかどうか判断できないし、不安で恐怖を感じるので断る旨を丁寧しいってお断りしましょう。

海外で偽警官に身分証明書見せられて連れ出されて強姦されたり殺されたり日本人がしています。
国内でも詐欺師がいくらでもそれらしき身分証明書を持ち歩いています。

電話確認する際は名前や身分証明書の番号をしっかり、一字一句確認しましょう。
この様な調査をしているのは詐欺師たちも知っています。
調査以来の文章に調査員の身元確認の方法がかかれていないなど、かなりずさんで安全意識の欠如している役人の企画ですね。

http://www.mlit.go.jp/common/000059559.pdf
http://www.mlit.go.jp/kankocho/about/soshiki.html
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shouhidoukou.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インテージリサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる