ここから本文です

車を売るときに残りの車検の期間って買取価格に影響ありますか?

hal********さん

2015/1/719:06:00

車を売るときに残りの車検の期間って買取価格に影響ありますか?

閲覧数:
13,611
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/1/1122:18:05

車の買取店経営者です。

もちろん買取価格に影響します。
ただ、車検を取ってから売る、とかは思わないでくださいね。

車検切れの車と、
車検2年満タンの車と、(車検代20万~30万かけても)

買取価格は、4,5万くらいしか差が出ません。

ただ、ヤフオク等で個人売りすれば、評価に繋がります。
評価は、車検費用の半分くらいと、整備したという証拠で2、3万くらいでしょうか。

車検があるとかないとか、綺麗だとか、故障してるだとか、
整備をしっかりしてきただとか、オプションが○○ついてるだとか、
売る時に、素人が○○をした、という事は、

まったく意味ないので、やらないでOKです。
綺麗にしておくとかも、無意味なのでやらないでOKです。
まあ、あまりに汚いのはダメですが。

どういう事かと言いますと、
買取店は安く買って高く売る商売なんです。

実際、高価買取、買取価格地域ナンバーワン、なんていう表現は、
ただの客寄せに過ぎません。
シートがキレイとか、オプションが何が付いているかとか、車検があるとか、
ハッキリ言って、どうでも良いんです。

安く買えれば、いいんです。

車には市場がありまして、そこで相場がしっかりと形成されています。
それ以上で買いませんし、それ以下でできるだけ安く買うのが、
買取店の商売です。
相場の金額をだせば、いつでも市場で買える訳です。
なので、市場よりも、可能な限り安く買うのが、買取店の仕事です。

お客様と交渉というか、色々と情報を吸い取り、
お客様が納得行きそうな金額を聞いて、
あいまいな金額を提示し、少しづつ上げて行って、
最後に、「今だったら○○万で買う」と言って逃げ場を無くして買う

これが仕事です。

大手だと、尚更利益を取らないと会社は運営できません。
安く買取りをするために、強烈な営業をしています。

プロの買取店に、高く売るためには、買取店が限界の金額を出すしかない、
そういう売り方をする必要があります。
複数の買取店に、単純に見積もりをしてもダメです。
「今なら高く買う、売るんだったら高い金額提示する」
○○万なら売る、そういう言葉を引き出させて、買取をします。
他にも、比べられることを阻止する営業トークで攻めてきますし、

売る金額を言わないと、買取店は、金額を提示はしません。
提示したら、その金額を基準として、他の買取店に取られてしまいますから。
なぜなら、相場はすべて一緒だからです。

素人が、プロである買取店に車を高く売るには、
買取店の手の内を知らないと、まず無理です。
そういうプロのすべてを、お教えしていますので、
よかったらプロフィール見て見て下さい。

業界の裏側なので、ここでお教えするとまずいので書けないのと、
お教えする事も多く、書ききれないのもありまして、ご了承ください。。


と、いうよりも、もっと高く売れる方法があります。
ヤフオクで、自分で売ります。
まあ、面倒かと思いますが。

私自身、大手買取店と、多い時は10社とかと競り合いになって、
高くクルマを買取しています。
限界レベルで買取をした車を、もちろんそれ以上高く売らないと、
ご飯を食べれません。

どこでその車を売っているかというと、ヤフオクで売ってるだけです。

大手、中堅の買取店は、ヤフオクで売るなんてことは、
面倒で一切やりません。
なので、私はそこでご飯を食べています。

考えてみれば当たり前なのですが、
ヤフオクは、一般消費者が買う場所です。
なので、業者が買うよりも、高く売れて当然です。
ヤフオクで車を売れば、どんな買取店、車屋さんで売るよりも、
高く売れますし、ぼったくられる様な事など、一切ありません。
もしよかったらトライしてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/1/1114:17:32

中古車の購入、現車の下取りを検討中にガリバーにメールしたら、
営業が自宅まで出張するサービスがあるから、
是非自宅まで伺わせてほしいとの電話がきました。
結局、ガリバーではなくディーラーの中古車を購入したのですが、
ガリバーの営業さんの対応は、良い評価を付けられないようなものでした。

1、最初に希望車種(グレードまで)をメールで知らせていたのに、
こちらに来てから、ノートPCで探す。
2、下取り予定の車に、「この車をお店に並べて売れると思います?」と驚きの表現。
値が付かない事は構わないけど、大切にしてきた車をそんな言い方されて、非常に不愉快でした。
3、結局2時間近くの間、こちらの希望に合う車を一台も提案出来ず。
4、なにより、実車が確認出来ない提案サービスなら、自宅まで来る前に言って欲しかった。

利益優先なのでしょうが、もう少し人材(営業)を育てて欲しいなと思いました。
://fanblogs.jp/wuvnbsk/archive/1/0
↑で値段を確認してみよう
安くても平均30-40万で買い取ってくれます

stm********さん

2015/1/1114:09:30

中古車の購入、現車の下取りを検討中にガリバーにメールしたら、
営業が自宅まで出張するサービスがあるから、
是非自宅まで伺わせてほしいとの電話がきました。
結局、ガリバーではなくディーラーの中古車を購入したのですが、
ガリバーの営業さんの対応は、良い評価を付けられないようなものでした。

1、最初に希望車種(グレードまで)をメールで知らせていたのに、
こちらに来てから、ノートPCで探す。
2、下取り予定の車に、「この車をお店に並べて売れると思います?」と驚きの表現。
値が付かない事は構わないけど、大切にしてきた車をそんな言い方されて、非常に不愉快でした。
3、結局2時間近くの間、こちらの希望に合う車を一台も提案出来ず。
4、なにより、実車が確認出来ない提案サービスなら、自宅まで来る前に言って欲しかった。

利益優先なのでしょうが、もう少し人材(営業)を育てて欲しいなと思いました。

cb_********さん

2015/1/720:15:09

ありますよ、時期によって金額は違いますが・・・正直少しですがね。

it_********さん

2015/1/719:46:40

そりゃあるに決まっている。

次の車検には通りそうにないポンコツでも
とりあえずいまから1年ほど走れる車検が
くっついてたら、数万円では売れるだろう。

車検がなくても数100万円で売れる車なら、
車検があるからと言って、数万円プラスには
ならないけれどね。

tou********さん

2015/1/719:22:33

もちろん影響されますね。

中古で購入するときも残りの車検の期間で値段が上下するのと同じですね。