ここから本文です

HSPなのでしょうか?

mil********さん

2015/1/723:50:29

HSPなのでしょうか?

中3です
人の言動を深読みして勝手に傷ついたり本や映画に異常なほど感情移入をしてしまう
など色々HSPに当てはまるものがありました
わかりやすいようにリストにしましたm(_ _)m

①本を読むと登場人物に感情移入してしまいシリアス系だったらしばらく涙が止まらない。
(戦争ものの話だったら「あの子たちのような境遇を誰にも味わわせないよう戦争のない世の中を作ろう」と決意するなど)
でもそれはただ単純に本の登場人物や話を利用していることにならないか?とも考えてしまいます。
②曲の歌詞やメロディにも感受し好きな曲はリピートで聞く。
③友達の目線や声色、態度のも敏感に反応し深読みをする。
(3人といる時1人が話しているとその人の目線、もう1人の方ばかり見ていないか?と考えてしまう)
④家族や親戚の遠慮のない一言も聞き流せない。
⑤大事な面接などのイメトレをするのが好き。(妄想癖は若干あると思います)
⑥自分に自信がない。
⑦痛みに敏感。
⑧人の嘘はなんとなくわかる。
⑨よく気が利くと言われる。
⑩会話するときはなるべく相手の立場になって傷ついたり不快にさせないようにする。

気が利くのは微妙に自覚はないのですが、やはり人と接する時は気を使って疲れることがあります。
ネガティブな方に考えてしまい、うつ気味になって学校もちょくちょく休んでしまうような状態です。
調べてみてもしかしたらHSPかもしれないと思って相談させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

2015/1/800:12:50

なるほど。まとめると、
①思い込みが激しい。
②被害妄想が強い。
ということですね。
自分のことばかり考えず、周囲の状況、人にも気を配ってみてはどうでしょうか。
努力して、他人の役に立とうとすれば、あなたも周囲も変わると思いますよ。
学校行くのは、休みたくても我慢して行った方が、後で役に立ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる