ここから本文です

交通事故被害者です。交通事故後の対処に詳しい方、どうか教えて下さい。 当時...

edp********さん

2007/12/2817:20:12

交通事故被害者です。交通事故後の対処に詳しい方、どうか教えて下さい。

当時は大学生であった3年前の2004年6月に交通事故に遭い、大腿骨を骨折しました。 私は友人が運転する車に同乗しており、交差点を進行中に左方向から一旦停止無視の車に追突されました。
その後大腿骨の骨折は治り歩行も可能でしたが、痛みが引かないために治療を続けていた所、昨年の11月に大腿骨骨頭壊死と診断されました。

骨頭壊死と診断される前の、昨年の4月に就職活動を終え、今年の4月から働くとなっていたのですが、骨頭壊死の治療を優先するために、内定先には内定保持という形で1年間就職を待ってもらい、現在まで治療を続けてきましたがまだ治療のメドが立たず、来年の4月から働けるかも微妙な状態です。ちなみに大学は就職予定先からも卒業しても構わないと言われ、今年の3月に卒業しました。

状態説明が長くなりましたが、治療のためこの1年間を棒に振ってしまいました。
本来体が万全の状態なら稼ぐ事のできた初任給分は保険会社に請求すれば100%貰えるのでしょうか?

示談まで待てば良いのでしょうが、数度の手術をこなし、症状固定が中々決められないようなややこしい体の状態に陥ってしまっていて、先が見えません。

現在は入院中で、年明けには退院の予定です。退院後は両親のいる実家に帰り、足の状態が落ち着くまでは共に生活をする予定ですが、自らの収入が無く心許ない状況になってしまいます。両親は共働きですが、定年も近く、これ以上負担をかけたくはありません。

初任給分は請求すれば貰う事は可能なんでしょうか?まだ就職前の内定という段階でしかないので無理なのでしょうか?
また請求し、仮に貰えたとしても後々に影響はあるのでしょうか?
それとも示談まで、先は見えませんが待つべきなのでしょうか?

交通事故に詳しい方、どうかご教授下さい、お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

2007/12/2919:47:02

お互い過失がある事案で、貴方は同乗車です。
従って共同不法行為となり貴方は損害の全額を回収する事が可能です。
また、相手運転手、同乗車の運転手どちらか一方に100%請求も可能です。
保険会社は好意同乗で過失相殺を求めて来ると思われますが、無謀運転を煽ったとかと言うような貴方側の過失が無ければ、過失相殺は無効と考えてください。
これは訴訟の実務ですから、このような場合は、強行に反論してください。

1年浪人した大学の授業料、事故が無ければ就職し給与を得ていたであろう休業損害も請求可能です。
内定でも関係ありません。
要は卒業後就職して給与を得ていたであろう蓋然性です。
普通は卒業後就職するわけですから、ほぼ無条件で支払いされます。
内定と言う事実はこれを補強する材料となります。
しかし、保険会社は示談後の支払いとする筈です。
指し向き金員が必要なら保険会社に相談すべきです。

先に支払いされても示談に影響はありません、既払いとして控除されるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる