ここから本文です

今日、右下の奥から二番目の残根を抜歯してきました。抜歯後はインレーブリッジに...

chi********さん

2015/1/819:02:14

今日、右下の奥から二番目の残根を抜歯してきました。抜歯後はインレーブリッジにする予定です。一番奥の歯が虫歯で治療は終了してるけど被せていたセラミックがズレててズレていた部分の歯が少し欠けてます。なので

、その一番奥の歯に被せるブリッジは銀を被せれば耐久性があるからと、歯医者さんに言われたのですがこの場合ブリッジの持ちは、どうなんでしょうか?悪いのでしょうか、普通に持つのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2015/1/820:21:36

一番奥の歯はインレーでなく全体を被せるタイプにしましょうということなのだと思います。とても力のかかる部位なのでインレーにするよりも持ちはいいでしょう。抜歯した歯の手前はインレーになるのでしょうが、インレーブリッジは削り方に注意しないといつの間にか外れていてインレーの下が虫歯になってしまったということがよくあります。銀歯が見えて欲しくない、歯をできるだけ削らないで欲しいといったことに執着しすぎると、あとで痛い目を見ることになります。口の中という苛酷な環境でも耐えられる設計能力が歯科医には求められます。

• 質問者

chi********さん

2015/1/820:28:40

なるほど。ご回答ありがとうございます。その辺りも歯医者さんとよく相談して決めていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる