ここから本文です

構成デッサンの評価をお願いします。モチーフは自分で配置したのでその点も含めて...

dec********さん

2015/1/820:54:11

構成デッサンの評価をお願いします。モチーフは自分で配置したのでその点も含めて評価して頂けますと幸いです。

ガラスのコップ、紐、野球ボール、白い紙箱、ナイフ 5時間。

構成デッサン,白い紙箱,ナイフ,モチーフ,コップ,コントラスト,陰影

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2015/1/916:12:50

最初の方の意見に賛成です。
ここでは公正で的確な評価は期待しないほうがいいです。
理由は評価する側の人間の実態が不明なこと。評価すべき作品がよく見えないこと。

とはいえ、感想程度に。
紙をよく使って空間をよく描いてます。
下に敷いたシートのラインが空間演出に効果を上げています。
ただマチエールが均一で何もかも同じ硬さに見えます。
紐は紐と言うより管にみえます。硬さと太さを感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2015/1/1505:12:23

「書き込むこと」に一生懸命になって、ちゃんとモデルを観察できていないように感じます。

この絵を書くとき、キャンバスとモデル、どちらの方が長い時間見ていましたか?

「ロープの編み込まれた線を全部書きたい」「ボールの縫い目を全部書きたい」「一本一本全部ちゃーんと書きました!」という自己満足に見えてしまいます。

ロープは、こんなに暗い色だったのでしょうか?
線を全部書き込んだせいで、ロープ全体が、暗い色のもののようになっています。
そして「影は下にできる」という、頭の中のテクニックとイメージのせいで、妙なところにもバッチリくっきり影が書き込まれています。

現実は、小説より奇なりです。
現実は、頭の中の物理イメージだけでは再現できません。

そこにあっても、境目が殆ど見えないなら、境目をしっかり描いたりしない。
目に見えている明度を、きちんと書き写した方がいいと思います。

コントラストが強すぎて、まるで銀のスプーンをデッサンしたように、その対象物が硬いもののように見えます。

濃淡を、線をこすってボカしたり、鉛筆を寝かせたりせず一本一本描いていて、
その線が、丸いものは丸く、四角いものは四角く描かれているのは、イイと思います。

hah********さん

2015/1/920:20:25

はっきり言って今年受験するならもう知恵袋にデッサンを載せない方がいいと思います。

褒めるにしても指摘するにしても、受験直前は生徒側が修正が効かなくなるから、予備校でも採点しなかったり講評も行わなかったりします。

もうそういう時期に入りつつありますから、心ある回答者は受験生のデッサンは、作品の良し悪しに関わらず痛くて見てられません。

感想はあえて言いませんね。

ff7********さん

2015/1/822:25:26

デザイン関係のデッサン。良い線を行っていると思います。
球体ボールがボケた感じかな。陰影が先に出ないように線と面でやると良くなると思います。鉛筆デッサンの時は陰影は線の集積で鉛筆を鋭角にし、濃い鉛筆とHが多いのを使えば良いかと思う。
陰影で表そうとすると曖昧になります。受験生かと思います。
形「線」と角度の違う平面「面」を描いている時意識すると良いと思います。

http://www.geocities.jp/ff709_4416/

秋田絵画教室小田原

yet********さん

2015/1/821:33:09

あなたの作品をじかに見ていただける先生はいますか?学校の先生でもいいのですが。
その先生の言われることをしっかりものにして励んでください。
というのは、ここに貼っても、詳細がわかりません。つまり細部が全く見えません。全体の感じはわかります。でもそれでは批評はできません。
ですから、じかに見ていただける先生を信頼し、その先生の指導を受けてください。その方が上達も早いでしょう。

気になっとことを書きます。
全体的にコントラストが強い。このことは多分縮小されていることからくると思われます。
紐?ゴム?
物の下に敷いてあるものは何?ガラス?アクリル?
箱の紙はどんな紙?表面処理は?
ボールは硬球?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる