ここから本文です

捨てた本の中身を見られるのって普通なんでしょうか・・・?

ima********さん

2015/1/822:41:47

捨てた本の中身を見られるのって普通なんでしょうか・・・?

長い質問文になりますがご容赦ください。

関東地方の某県某市で賃貸アパートに住んでいる者です。(住み始めて約1年です)
私は読書が趣味で、月に5冊~10冊ほど読んでいます。
読むジャンルはほとんどが小説で、たまに新書も読みます。
そして読み終わった本は、市の分別方法に従って捨てています。
うちの市では古本は何冊かまとめてビニールひもで縛る決まりになっています。
(表紙を見られるのがなんとなく恥ずかしいので、表紙は裏返しています)
先日会社に行こうとアパートから出ようとした際、
ゴミを回収してくれている清掃業者の方が、
「あなたはほんとに小説好きだねえ。面白い本をいっぱい持ってるねえ」とおっしゃって、
聞くとその業者の方は、私が捨てた本を、縛ってあるビニールひもをほどいて、
表紙と中身を読んでいるそうなのです。
(私が捨てているのを朝見ていたので、捨てた主が私だと知っていたらしいです)

その場では「そうですか、ハハ・・・」という感じで済ませましたが、
内心ゾっとしました。
確かに捨てた以上私の持ち物ではありませんが、だからといって中身を見るのは
ちょっと・・・と感じます。
可燃ゴミや不燃ゴミが分別されているか、袋を開けてチェックするのは
まだわかるのですが、明らかに本のみが縛ってあるのに、
その本の内容を見て、捨てた人の関心・趣味嗜好を探るのは
もはやプライバシーの侵害では、と思います。
うちの市にはゴミを開封する条例などは特に無いようですし・・・

しかし会社で同僚にこのことを話すと、
それくらい良いじゃないか、気にしすぎだろう、と言われ、
これくらいでプライバシーがどうのと言う私の感覚が非常識なのだろうか、
という気もしてきました。

みなさんなら我慢できますか?
また、この件で清掃業者に苦情を入れるのは、いわゆるクレーマーなのでしょうか?
一人でも多くの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

閲覧数:
164
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/1/910:11:02

確かに気持ちのいい話ではないです。

市から委託された回収業者でしょうから
市役所に1本連絡をいれて釘を刺しとけばいいかと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/15 21:18:30

感謝 ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ap1********さん

2015/1/1122:35:21

見られるのが嫌ならブックオフなどで買い取ってもらえばいいんじゃないの。

sak********さん

2015/1/912:24:23

おそらく、小説が好きな業者さんだから気になって読んでいるだけじゃないですか?
あなたの事を同じ趣味があると思って話し掛けただけだと思います。
それでも気持ち悪いと思ったら、市役所に電話するのが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる