ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 ninja400rに乗っているものです。この度マフラーが純...

xx_********さん

2015/1/823:10:03

閲覧ありがとうございます。 ninja400rに乗っているものです。この度マフラーが純正から社外に交換したのですがo2センサーを外して社外マフラーには付けないでマフラーを付けてしまいました。こ

の事により不具合などは発生してしまい ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/903:38:31

諸々の不具合が発生します。

センサーがないために信号が送られてこないので断線と判断され、フェイルセーフによって値が固定されるのが一般的です。センサーを外さずぶら下げた状態でも正常な値を読み取ることができないので左記と同じような状態になるでしょう。

これにより燃費の悪化、排気ガスの中のCO・HCの増加が起きます。恐らく車検時の排気ガス検査はクリアできません。FI警告灯は点灯した状態になるので他の異常を知ることができず、出先でエンジンの始動ができなくなるというのも予想できます。

純正に戻すかO2センサーの取り付けが可能な社外マフラーの装着をお勧めします。エンジンが今すぐ壊れたりとったものではないというのが正直なところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる