ここから本文です

PCのCPU、メモリなどについて教えてください。 PCの動作がかなり遅くなってきた...

ood********さん

2015/1/917:49:43

PCのCPU、メモリなどについて教えてください。

PCの動作がかなり遅くなってきたので、
早くしようと思うのですが、以下のようにCPU,メモリを変えると
体感できるほど早くなるのでしょうか?

PCはBTOパソコンです。

現在のスペック
OS:XP pro
マザーボード:Biostar H55
CPU:Core i3 540
メモリ:1GB x2
グラフィックボード:オンボードを使用

金額的な問題で段階的に以下のように考えています
1.メモリを2GB x2 に変更
2.CPUをi7 860
3.OSをwin7に変える

この1.2.3のどの段階まで変更すれば体感できるほど早くなるのでしょうか?
「この段階まですれば早くなる」
「もっとここをこうしないとダメだ」
「これはやっても意味がない」
などのご意見頂ければと思います。

こういったことはまだまだ初心者で
自分で調べてもイマイチ答えがでなかったので、
お詳しい方ご教授お願い致します。

補足早々のご意見有り難うございます。

すいません用途を書いていなかったですね。
・ネットはつないでません
・オフィス系のソフトの使用
・DVDなどの動画鑑賞
・音楽再生
・Ipotへの音楽転送
・その他軽作業

今はExcelの立ち上げにも数分かかってしまい、
USBメモリを刺しても認識に数分かかる状況です。

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すぱのさん

2015/1/919:09:31

他の回答者の方のご意見もごもっともだと思いますが、今回の場合は少し違和感があるので横槍で回答させていただきます。

沢山のPCを見ていますが、お示しになっているPCで、お示しの用途を行うには、本来ならば十分すぎる性能があり、何不自由なくこなせるのが普通ではないでしょうか?

無論、サポートの終わっているXPでは何らかの不具合が生じている事も考えられますが、USBメモリの認識に数分掛かると言うのは、少なくともCPUの処理能力やメインメモリの容量、もしくはグラフィックの性能とは無関係だと思います。

可能性としては…
①HDDの不具合によりアクセス速度が極端に低下している
(この場合、OSの立ち上がりに甚大な時間が掛かるはずです)
②マザーボードの不具合により、USBポートやHDDへのアクセス速度が極端に低下している

と言った感じではないでしょうか?
もし、現状が不具合からきているなら、パーツを交換しても改善はしないのではないでしょうか?

  • 質問者

    ood********さん

    2015/1/1014:28:11

    なるほど、ご意見有り難うございます。
    スペック的には問題無いはずなんですね・・・;
    一度ご指摘頂いた箇所を点検してみようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2015/1/918:09:53

動画編集などそこそこ重い処理をするならCPUのアップグレードも効果がありますが、普通にネットコンテンツ(動画など)を鑑賞したり、処理の軽いゲームをする程度なら i3 540 で十分だとおもいます。

メモリ増量はそこそこ効果がありますが、体感的な速度向上が著しいのはHDDの交換です。

H55やP55マザー時代の最速級のHDDとくらべ、今最新のHDD(1プラッタ1TB・7200回転)のHDDは3~4割程度高速になっていますので、シーゲイトやウェスタンデジタルの最新7200回転HDDに交換することも提案します。クローン機能付きの外付けケースなどを使えば現在の環境をそのまままるごとコピーできるので簡単ですし(^^)

ネットを使うならHDD交換に際してWindows7~8.1にすることをオススメします。

僕はXPで使っていたP55マザー+i3 530のパソコンを、HDDの交換に際して8.1にアップグレードして使っていますが、なかなか軽快で快適ですよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

笑い男さん

2015/1/918:08:27

>PCの動作がかなり遅くなってきたので・・・・・
ネットをするのに遅くなってきたのか
或いは,ゲーム等するのに遅くなってきたのか
動作が遅くなってきたので・・・と書かれてもピンポイントで書いてくれる方が分かりやすいですな~

OSはXPで話しをすると,そうだね・・・・・
グラフィックボードを積んでみたらどうですか?
画面のカクカク感が無くなりますよ。

Windows7にするのなら,最大8GBまでメモリーを積めるようなので8GBまで積みまして,これも同じようにグラフィックボード積んだ方が良いですね。

まあー グラフィックボードは,OSを変えても無駄にはならないので,少し上位クラスのグラフィックボードをチョイスする事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる