ここから本文です

音楽教諭、金管バンド、楽器等にお詳しい方ぜひご教示下さい。 小3の長女が金管バ...

nor********さん

2015/1/920:13:57

音楽教諭、金管バンド、楽器等にお詳しい方ぜひご教示下さい。
小3の長女が金管バンドに入団しチューバの担当になりました。この事で娘はひょっとして音楽教諭に嫌われてしまっているのでは…?

と心配になりご相談しております。いかが思われますでしょうか。
まず娘は身長125cm体重23kg早生まれでも最後の最後の生まれで学年1、2を争う小ささです。金管バンドの希望はトランペットだったようです。
明るく超元気で超積極的でうるさくどちらかと言うと空気が読めない決して賢くはないタイプです。
音楽や体育などの主要教科以外が得意なタイプです。歌やピアノは親から見てもかなり良く、ピアノの先生やまわりの方などからもかなり評価が高いです。そのかわり勉強はとてもできない方です。
嫌われてしまっているのではと思いましたのは今回金管バンドでチューバになったという事と、もう一つあり、数ヶ月前に合唱コンクールの伴奏を決める選抜があり、それに落ちてしまったこともあったからです。娘は選抜に選ばれたいと休みを使い日々8時間くらいのピアノレッスンをし、1週間後の選抜日には課題曲をほぼ完璧に弾けるまでになり、当日演奏した際にはほぼ全員の選抜参加の周りの子供達に娘ちゃんに決定だよと評価されたそうですが、第一奏者、第二奏者共に落ちてしまいました。第一奏者は前奏すらつっかかりながらしか弾けなかったとのことです。娘にはペダルに足が届かなかったからかもしれないね、とかピアノ歴が短いしまだまだ練習が足りないからもっともっと頑張らないとね。と言いましたが、まあ子供達の評価は良くても先生が聞けば付け焼き刃だとかこの子は伴奏に向いてないなとか思われたのだろうと思っていました。実際第一奏者は本番までにキチンと弾けるようにはならず、第二奏者がどうにか本番を弾いたようです。
そして今回の楽器決めで娘がチューバ担当となった際は、同じ音楽教諭が歯並びとかマウスピースでの吹け方で決めたのことです。コルネット数人、トランペット数人、アルトホルン2〜3人、トロンボーン2人、ユーフォニウム1人、チューバ娘1人、打楽器0と3年生は振り分けられたそうです。娘はもちろん一番小さく細いです。娘は歯並びが悪いのでそれで決められたのもあるのでしょうが、体重23kgの子が7~10kgあるチューバを抱えてパレードや運動会で演奏できるのだろうかと疑問に思えるのです。それともマウスピースの吹き方が一番下手だったのチューバなのでしょうか?私自身小学生で金管バンドをやっておりましたのでチューバももちろん大事なパートであることや楽器決めに希望が通らないことなど基本的な事は分かるのですが今回の楽器決めは理解し難い部分が多かったので、娘が下手だったのか、それとも先生に嫌われてしまっているのだろうかと思い悩んでおります。もしそうだとしても先生を糾弾するつもりは毛頭なく、嫌われながら3年以上も金管バンドをやるくらいなら、得意なピアノのレッスンを増やしてあげたいと思いご相談申し上げました。どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/1/1300:54:55

小学校から大学までトランペットを吹いている者です。
一般的にトランペットやホルンなどマウスピースの小さな楽器は歯並びが吹く際の重要なポイントになります。なぜなら歯がマウスピースを支える形になるからです。テューバのようにマウスピースの径が大きな楽器は歯茎で支えるので歯並びが悪くても比較的吹ける楽器です。

小学校の音楽教諭は金管楽器の専門知識がない場合が多いので、大抵子供の希望通りに楽器を担当させますが、質問者様のお子様の音楽教諭は金管楽器に詳しいようです。お子様の為を思って身体に合った楽器を選んでくれたのだと思います。

また、テューバを立って演奏することはないので安心して下さい。パレードなどで歩きながら吹く場合はスーザフォンなどの専用の楽器を使います。

確かにテューバ奏者は体格がしっかりしているイメージがありますが、体格だけでテューバ奏者にするような指導者より、歯並びなどを総合的に判断して楽器を選んでくれる指導者の方が遥かに有能だと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/15 14:58:57

降参 ご返答ありがとうございます。
娘の学校にはスーザフォンがないので、チューバを抱えて行進します。
チューバにも大きいのと小さいのはあるらしいのですが…
体重の1/3から半分近い楽器を抱えて行進など大人でも厳しいと思うのですが…本人は頑張ってるのでしばらく様子を見てみようと思います。
歯並びの悪さでチューバは決められたようですね…知識ある方に教えていただいて助かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/1015:31:33

小学校から金管バンドに入っている中1です。私は吹き方のせいでユーフォニウム(チューバの半分ぐらいの重さです)を小4の時、吹いていました(今はすごくユーフォニウムが大好きです)質問者さんの娘さんは多分音楽教諭に嫌われているのではないと思います。トランペットに一番むいていない歯並びは出っ歯です。他にあるとしたらトランペットのマウスピースはチューバより大きいです。もしかしたら質問者さんの娘さんはマウスピースが小さすぎて吹けなかったのかもしれませんね。
質問者さんの娘さんが公立に通っている場合なら教諭の移動の可能性もありますよ。(^^)ピアノのレッスンを増やすかどうかは娘さんとじっくり考えてください。
まだまだ作文力がなくてすみませんでした。m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる