ここから本文です

株価指数のTOPIXの仕組みで質問です。 IPOで新規上場があった場合、指数計算の分...

rad********さん

2015/1/923:11:07

株価指数のTOPIXの仕組みで質問です。
IPOで新規上場があった場合、指数計算の分母はどうなりますか?

新規上場が多ければ多いほど分子の数値が大きくなっていくと思うのですが、TOPIXの数値自体は、上場の度に大きくなるのはおかしいはずなので調整していると思うのですが、どうやっているのでしょうか?
数学とかは苦手なので分かりやすい回答をお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2015/1/1116:37:51

てっちゃんまたいい加減な回答を。。オレてっちゃんの訂正係じゃないぞ。

さてご指摘のようにTOPIXはなにも調整しないと新規上場のたびに大きくなっていきます。本来それは株式の値上がり、値下がりによってもたらされたわけではないので、連続性を保たせるための調整を行います。

ざっくりいうと今TOPIXが1000ポイントで、分子の時価総額1000000であった場合当然分母は1000です。

もしここに1000の時価総額のIPOがあった場合、何もしないと1001000/1000でTOPIXは1001になって今います。なのでこの場合は分母にも1を足して1001000/1001=1000になるように調整します。

細かく言うと浮動株とか反映時期とかいろいろありますが、ざっくりこんなもんだと思ってください。

もちろんTOPIXは東証1部全銘柄が対象なので上場廃止にならない限り外れることはありませんし、売買高も業種も関係ありません。

質問した人からのコメント

2015/1/12 15:09:44

具体的に数値を使って説明してくださりありがとうございます。イメージをつかむことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tettyan4152さん

2015/1/923:22:12

売買の少ない順から外していきます。ただし、同じ業種から外していきます。
と私は聞いています。