ここから本文です

Diorなどジュエリー製品のお手入れについて詳しい方に教えて頂きたいのですが、、 ...

gug********さん

2015/1/1009:35:01

Diorなどジュエリー製品のお手入れについて詳しい方に教えて頂きたいのですが、、
普段Tiffanyなどのシルバー製品が黒ずんでしまったり汚れた時、シルバークリーナーにつけてシルバークロスで

磨いたら綺麗になるのですがDiorの使わなくなったネックレス2個身内から譲ってもらって黒ずんでいた ので試しに1つ目をシルバークリーナーに少しつけたところ、チェーンやトップの裏側がすぐ赤茶色に変色しました。変色したというより中の赤茶色?銅色みたいな色が見えた感じです。クロスで磨いても赤茶色は変わりませんでした。
かなり安い1000円くらいのシルバーではないメッキピンクゴールドコーティングのような指輪をクリーナーにつけた時も綺麗なったのでびっくりしました。

色がシルバー色だったのとDiorのネックレスは2万位するものだったのでシルバーだろうと思い込んでいたのですがDiorのネックレスはシルバー製品ではないのでしょうか?925の刻印はないです。

なぜ赤茶色に変色したのか?Dior製品のお手入れ方法など詳しい方に聞きたいです。
もう1つDiorのネックレスあるのですが黒ずんでいるのですがどうお手入れしたら良いか悩んでいます。

どなたか詳しい方回答を宜しくお願いします(><)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2015/1/1101:04:08

ディオールに限らず、数万円程度の高級ブランドアクセサリーは、銅合金をベースにメッキをかけた物が多数ありますよ。
その製品も、ベースが銅合金なのでしょうね。

液体のシルバークリーナーは、表面を溶かすことで黒ずみを除去する物がありますので、薄いメッキだと溶けて地金が出てしまいます。
この手の製品は、
銅合金+ニッケルメッキ+ロジウムメッキ
が多くのパターンですので、シルバークリーナではなくてセーム皮等で拭くのが基本ですね。

銀製品の洗浄に関してですが、この溶解による洗浄ではなくて、還元による洗浄方法をご紹介します。
アルミホイルを敷いた鍋に水を入れ、塩を溶けきるかどうかギリギリの量投入→煮る
で綺麗になります。
塩を重曹に置き換えてもOKです。
私はざっくり投入してますが、ググれば適量がわかりますよ。
こちらですと、溶かすのではなくて硫化を還元していますので、メッキにダメージを与える事無く綺麗に出来ます。

あとは、磨き布でしたら、メッキでも軽くふく程度にすれば普段のメンテナンス上問題無い使い方が出来ます。
研磨剤が入っている事が多いので、強く磨かないで下さいね。

質問した人からのコメント

2015/1/11 12:05:57

メンテナンスの方法まで教えて頂きありがとうございます(>_<)
大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Decora giomiさん

2015/1/1017:52:31

シルバー製品のメンテナンスは、実はとても難しいのです。

刻印にSVや925と記載されていれば、シルバーに間違いはありません。

これらシルバー製品には「メッキの掛かっていない商品」と「メッキの掛かっている商品」の2種類が存在します。

メッキの掛かっていない商品は、市販のクリーナー液に入れると綺麗に黒ずみは取れます。
しかしメッキの掛かっている商品を、このクリーナー液に入れてしまうと、お手持ちの商品のように赤茶色に変色します。これはメッキとして使用しているロジウムが化学反応を起こしてしまっているものと思われますが、いちどこの色に変色させると、素人の域では手直しが不可能・・・宝飾店に修理に出されても断られるか、それなりに高い修理代を取られてしまいます(変色部分を一度全部剥がし、綺麗に磨き治してメッキしなおすと、きちんとした工具がないと出来ない上に手間が掛かります)。

なので、残念ながら修復不可能と云うことになります。
Diorなどの製品は、恐らく変色防止の為にメッキ入りだと思います。シルバーではなく真鍮などのメッキ製品のアクセサリーも多いはずです。基本、アクセサリーにメンテナンス方法はありません(消耗品扱いです)。

次回から、やるまえに質問をされることをおススメします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる