ここから本文です

大阪の上町断層と東京の立川断層で地震が起きた場合、どちらの被害が大きいですか?

創価はカルトさん

2015/1/1009:55:27

大阪の上町断層と東京の立川断層で地震が起きた場合、どちらの被害が大きいですか?

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1010:40:41

この質問はlengdzai08親分の方が正確な回答を出せると思いますが.....

立川断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa....
地震発生確率: 30年以内に、ほぼ0.5%~2%
想定M7.4程度

八王子~さいたまエリアで震度7想定.....

上町断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f080_uemachi.ht...
地震発生確率: 30年以内に、2%~3%
想定M7.5程度

大阪市街=岸和田あたりまでほぼ壊滅に近い被害想定。

関西に住むものからの意見ですが、大阪市街は軟弱地盤が多い上に運河が多く液状化の危険は最高レベルです。

あと最も危険なのは住んでいる人間が「大阪~京都は阪神大震災でガスが抜けたので地震なんてないよ」と慢心している点でしょう。

橋下市長さまがいらっしゃる大阪市役所は中ノ島という運河と淀川に挟まれた中州にあり液状化確実で「震度5強」で倒壊するほど老朽化しています......これが慢心の象徴ですw

関東の方々は「地震だ!」と感じたら即反応するほど、良い意味で「地震慣れ」されていると思いますが......関西人は「震度3」でもパニック状態になるほどです。

昼夜の人口密度の違い(大阪市街は昼間のビジネス人口が多い)を差し引いても「地震慣れ」と「地震童貞」程の差があるのでパニックから大火災~避難時の将棋倒しという意味でも上町の方が危険だと思います。

  • 2015/1/1111:33:39

    engdzai08さん=親分
    nvwhiskyさん=キング・オブ・カテマス
    です。
    いずれにしろ上町断層は
    「存在は知られているが活動履歴がハッキリしない」
    「大阪平野は淀川が蛇行してできた弱い沖積層で地盤が悪い」
    「コンクリとアスファルトに覆われていて本当の断層面が見えない」
    「多くのビルが昭和40年代に建てられた耐震基準なしのもの」
    「市民(近畿の住民全てですが)が防災意識が低い」

    と、もし震災クラスがおこればnvwhiskyさんの掲載されているような大災害
    は間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/1/15 19:33:35

なるほど、慢心による被害拡大も考慮する必要があるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2015/1/1101:06:49

げっ名指しされた。
でもデータを持って回答しているnvwhiskyさんのものがあるからもう何も答えられないorz
すごく単純に答えると、直下型の地震になる場合、真上の被害が中心になるので、都心の真下を走る上町断層が動いたほうが、郊外地域を走る立川断層より被害は大きくなるでしょう。立川断層の大半が台地の部分にあるのに対して、上町断層は台地と低地の境界であり、揺れが大きくなるとされる地域が地盤の弱い地域という悪条件の重なりもあります。意識の低さという指摘も的を射たものでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2015/1/1010:29:20

【大阪の上町断層と東京の立川断層で地震が起きた場合、どちらの被害が大きいですか? 】


・『被害最大(夕方18時、風速15m/s)のケース:立川断層帯地震 M7.3:死者数:約 6,300』
※内閣府防災情報のページ「ホーム > 地震・津波対策 > 首都直下地震対策 > 被害想定 詳細」内、「直接的被害想定結果(平成16年12月公表)直接的被害想定結果について(PDF:274KB)」

『死者数 (冬05時 風速15m/s):⑩上町断層帯 (M)7.6:約 42,000』
※同上「ホーム > 地震・津波対策 > 中部圏・近畿圏直下地震対策 > 被害想定(基本被害) (平成19年11月公表)」内、「被害想定結果(結果表(PDF:186KB)」


注:同じ年代のデータとしました。「死者数」の他データについては資料を。


「souka_dqn_cityさん」