ここから本文です

神慈秀明会の元信者、詳しい方に質問です。脱会方法の手順を教えて下さい。 私...

s_m********さん

2015/1/1012:42:45

神慈秀明会の元信者、詳しい方に質問です。脱会方法の手順を教えて下さい。

私は母が入信していて幼い頃から通っていたので小3で「小ひかり」を頂き中学生でおひかりを頂きました。初めは信じていましたが、神なら宗

教など関係なく仲良く平和にするべきだと自分なりの考えと合っていませんし、他の宗教を見下したり仲が悪いのが納得出来ません。また、子供の意思がはっきりしていないのに親が入信させるのも可笑しいと思います。

今辞めるとなると特にオカルティな母が怒るのは目に見えてますし、自分で色々決められ、自立してからにしようと思います。

回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/1/1014:14:06

日本には憲法で「信教の自由」が定められています。
親が熱心に信仰している宗教があっても、必ずしもそれに子が従う必要はありません。
信じる自由、信じない自由、両方が認められているのです。

脱会するには、本部に脱会届けを出せばそれでいいです。
これはどこの宗教団体でも同じであり、脱会届は法的に有効です。
文具店で内容証明の用紙を買ってきて書き、数枚コピーを取っておいてから郵便局(集配局)に出す、もしくはインターネットでも作成・送付できます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

脱会通知書の雛形です。

平成○年○月○日
〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町大字田代353-1
宗教法人 神慈秀明会 会長 小 山 弘 子 殿

〒000-0000 ◎◎県◎◎市◎◎町1丁目2-3
脱会したい人の名・ 印

脱 会 通 知 書

私、◎◎(昭和○年○月○日生)は、神慈秀明会◎◎支部所属信者であったが、この度、貴団体を脱会したので、ここに通知する。
貴団体は、直ちに貴団体の信者名簿、コンピュータ等から◎◎の氏名、住所等全ての情報を削除し、今後、貴団体から◎◎への一切の連絡・接触を行わないこと。
以上、通知する。

お母さんとは、この先時間をかけてお話し合いをするしかありません。
親戚の方などで、信頼の置ける方がいらっしゃればいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる