ここから本文です

高校生の娘の卒業式の日に、とても大切な仕事の依頼が来ました。 先方は私を指名...

tdr********さん

2015/1/1013:00:37

高校生の娘の卒業式の日に、とても大切な仕事の依頼が来ました。
先方は私を指名して下さっています。

娘は私の事情を察して、仕事を優先して良いと言ってくれています。
でも、娘の学校は

中高一貫の女子校で、親御様も皆さんとても熱心です。学校行事には、お母様だけでなく、お父様や祖父母様も出席されています。

主人は単身赴任中、祖父母は高齢で遠方に住んでいるため、出席してもらうことは出来ません…。

この様な場合、皆さんなら、仕事と娘の卒業式どちらを優先されますか?

補足私は、司会の仕事をしております。

閲覧数:
441
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n3k********さん

2015/1/1018:10:40

私は、仕事を持っている母親
(しかもクラスメートが言うところのかっこいい仕事)が
とても自慢でした。
その当時は、専業主婦がまだまだ多数派だった時代ですので。

なので、私もそんな母が仕事で
私の学校行事に来れないことがあっても
逆に、「私の母は、みんなのお母さんたちと違って
お母さんじゃなければ成り立たない、
人と代われない立派なお仕事してるからなんだ。」って
誇らしく思えて、全然悲しくありませんでした。

母も、仕事のせいで学校行事にマメに出れないことを
とても申し訳なく思っていたようで、
子供の私にはもちろん、他のPTAの方々にもいつも謝っており
自分ができることがある時や時間のある時には
学校関係の仕事も積極的にやっていた記憶があります。
そしてセレモニーには出ることができなくても
その日の夜には、盛大にお祝いしてくれましたよ。

娘さんも、きっと同じ気持ちじゃないでしょうか。

もし娘さんが心からそう思っているのであれば
あなたが仕事を放棄して卒業式に行くのは
娘さんをがっかりさせることになりますよ。

とはいえ、もし仕事を優先したとしても
娘さんには、後できちんとお祝いしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/1/10 23:23:56

皆様、ありがとうございました。
ものすごく悩んでいたので、皆様からのご回答が、とても嬉しかったです。
もちろん、厳しいご意見もありましたが、それもまた参考になりました。

全てのご回答をベストアンサーにしたかったのですが、今の私が一番望んでいたご意見を下さった方に決めさせていただきました。

所属事務所には、少し時間を下さい…と伝えましたので、しっかり考えて結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/1/1018:34:00

キーワード キーポイントは、とても大切な仕事の依頼が来ました。

このフレーズの 『とても』が どの程度のとても なのかは

貴方にしか判断出来ません

例えば 今回の仕事を断ったら 今後先々の仕事に対して

多大な影響をもたらすのでしたら

その場合は、仕事優先でしょうし

断ってもそれ程の影響がないと判断出来たり

依頼者の人柄等がわかっていて

あの方だったら 娘の卒業式と言えば理解して頂ける と

判断出来るなら それを伝えてみるとか

いずれにしても 仕事の重要度・背景は貴方にしか判断出来ません

それと 娘さんの 『仕事を優先して』という申し出も

100%真に受けて良いのか?そこも 貴方が判断するしかありません

もし 今はっきり出来ないなら もう一度聞いてみても良いと思います

もし 数年後に 本当は来て欲しかった・・・と娘さんに言われたとしても

その時は 貴方の自己責任です

ang********さん

2015/1/1014:31:40

私も仕事を選びます。

もちろん、この場合は、娘さんが背中を押してくれているから、
というのもあります。

中高一貫の女子校ということであれば、とても良い学校で
おそらく娘さんは大学受験もされて進学しますよね?
であれば、卒業式はこれが最後ではありません。

むしろ、高校卒業という、
社会への窓が開いている状態ですから
(高卒で就職して社会人になる人もいるのですから)
大人の世界とは、こういうものだ、
つまり、プライベートなことで休めない時もある、
ということを知らしめる機会でもあると思いますよ。

とりあえず、あなたがこの仕事を優先順位が低い、
この機会を逃してもいい、と思えるなら
卒業式を選べばいいと思いますが
あなたご自身が「この仕事を受けたい」と思うなら
仕事を選んでいいと思います。

それでも仕事を休め、というならば
それならばご主人だって
単身赴任だろうが海外勤務だろうが
帰ってきて卒業式に行くべきでしょう。

娘さんも、ちゃんとあなたのお仕事や生き方を
尊重してくれているように思いますよ。

私なら、本来行きたいであろう娘の卒業式を諦めてでも
仕事に行こうとする母親を誇りに思います。
そして、この母でなければできない仕事を依頼されている、
ということにも。

でも、みんなが親と帰るのに
自分だけ一人で帰らなくてはいけない…というようなことだと
ちょっと淋しい気はするので、
誰か来てくれると嬉しいかもしれません。
おじでもおばでも、友達でもいいので
娘さんの気心が知れた人が行ってあげればいいと思いますよ。
私も子供の頃、母が国際会議に参加する為に出席できず
母の同僚が代わりに卒業式に来てくれたことがあるのですが
バリバリに働いている人なので、若々しい感じで
クラスメートの母親と違っておばさんぽくなくて
服や髪形もかっこよくて、なんだか嬉しかったですから。
そのかっこいい女性と一緒に撮った写真、今でも大事に飾ってます。
私もこういう人になりたいな、と思って生きてきた気がします。

iku********さん

2015/1/1014:16:43

もちろん仕事優先です。

>他の親御さんはとても熱心です。
よそはよそ、うちはうち

can********さん

2015/1/1013:38:20

私なら仕事を取ります。

娘が「卒業式に来て。」と言っても
仕事を取ります。
何故なら、仕事(収入)があってこそ
子供にもお金がかけられているのですから。

ただし、誰も見に行けない・行かないというのは
あまりにもお子さんが可哀想なので
お身内でなくても、お友達でもいいのでお願いして
見守ってもらいます。

実際私も、これまでの人生で
複数の友人の代わりに、友人の子供の
入学式、卒業式、運動会、参観日、学芸会と出たことがあります。
いずれの友人も、やむを得ない事情で
子供の晴れ舞台に行くことができず、
ピンチヒッターを頼んできました。
撮影をしていいケースでは、素人撮影ではありますが
記録に残して友人に渡したりしましたよ。

bur********さん

2015/1/1013:36:09

なぜ悩まれるのか、私には全く理解できません。
何を差し置いても娘の卒業式でしょう。
主人も祖父母も無理だったら尚更のこと。

娘の高校の卒業式は一生に一度です。
しっかり見守って娘の成長と門出をお祝いしたいのはもちろん、娘のためというよりも母親としての自分のために出席したい気持ちです。

仕事はまた幾度となく機会があります。
もし今回の仕事を断ったことで後々の仕事に支障が出たりするようなら、それはこれまでの仕事に問題があったと考えますし、今後指名がもらえなくなったとしたら先方との関係はその程度のものだったということです。

娘が仕事を優先するように言ったのは、母親に気を遣っているからですね。
司会の仕事をしていながら、一番近くにいる娘の気持ちを察することができないのは不憫ですね。
娘の卒業式に行かなかったら将来後悔するのは明確です。
娘も将来「自分の大切な卒業式に母は仕事を選び、自分だけ寂しい思いをした」という記憶が一生ついて回ります。

乱文失礼いたしました。